カレンダー

2020/11
30     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

秒で終了DLC

by 唐草 [2020/11/15]



 昨日、某ゲームのDLCシナリオをクリアした。このゲームはDLC全部入りパックを購入していたので、「追加コンテンツを買ってっやったぞ!」という前のめりな期待に胸を膨らませていたわけではない。それでも新エリア開放にワクワクを感じていたのは紛れもない事実。
 DLCは未知の部族と交流を深めて新たな貿易網を広げようというシナリオだったのだが、エンディング評価は最低最悪のバッドエンドだった。商隊は全滅して破産だし、未知の部族とは衝突してしまったし、すべてのエリアを敵が占拠してしまった。キーパーソンが死んでしまったので、謎はひとつも明かされないままだった。
 こう評されたのだが、なんのことかチンプンカンプンだった。ぼくは部族の対立も謎の存在も知らないままゲームを進めていた。ぼくがやったことと言えば、国立公園で数頭のクマを撃っただけ。
 大好きなゲームのDLCであるが、まったく面白くなかった。シナリオに至っては意味不明どころか、始まってすらいないまま終わっていた。どう贔屓目に見ても褒められるところがひとつもない。なんでこんなクソなものが有料で配信されているんだろう?
 怒りを通り越して、素朴な疑問しか浮かんでこなかった。
 DLCのプレーを振り返っていたら、どうもぼくが勘違いしていた可能性が浮上した。
 新エリアに入った直後に商隊は奇襲を受ける。「攻撃を掻い潜って先に進め」と指示が出たので、ぼくはゴール目指して一目散に走り抜けた。だが、なぜかクエスト失敗と表示された。振り返ると商隊が全滅しているではないか。守らなくちゃいけないのだろうか?リプレイしても商隊は護衛の甲斐なく自滅するばかり。守れる気がしない。
 普通なら防衛失敗と考えるところなのだが、このゲームは強制負けイベント的な演出が多い。だから冒頭で商隊が全滅する大胆なシナリオなんだろうと感心してゲームを進めてしまった。これが失敗だったようだ。
 つまり、ぼくのDLCは開始45秒で終わっていたということになる。おいおい、それで終わっちゃうDLCって問題ありだろ。
 改めて最初からやり直してみたのだが、何回頑張っても商隊を守り切ることはできなかった。なんなんだよ、この超絶難易度は。