カレンダー

2021/01
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

桁の計算

by 唐草 [2021/01/28]



 実のところぼくはクラウド信者である。データも処理系も全部クラウド上に設置するべきだと考えている。
 この考えは、一見したところ自宅サーバを運用しているぼくの思想と矛盾しているように見えるかもしれない。でも、矛盾ではない。むしろ15年以上に渡って自宅サーバを運営してきたからこその意見である。
 このサーバの歴史はトラブルとの戦いの歴史である。突然訪れるハードディスクに電源の故障。ソフトの設定ミスによるエラー落ち。不用意なセキュリティーによる攻撃被害。ハード、ソフト、運営のすべての面で痛い経験をしてきた。そこから得た教訓は、ただ1つ。
 金で解決できることは、すべて金で解決するべきだ。
 身も蓋もないことだが、これがもっとも安全で安定したサーバ運用に近づける真理だと思う。このサイトのようにいつ落ちても構わないところなら趣味を兼ねた自宅サーバもありだ。でも、仕事で使うのなら自宅サーバや職場のサーバ室を利用するオンプレミスは絶対に避けるべき。
 可能ならAWSでもAzureでもなんでもいいから、とにかくクラウドに丸投げするに越したことはない。
 このようにクラウドに全面的な信頼を置くぼくが取り組んでいるのは、職場のサーバを徐々にAmazonのクラウドへと移行する計画。最終的にサーバ室からすべての機器を撤去したい。もちろんモンスター級のサーバマシンをいじるのは、オタク的喜びに満ちている。でも、それはいっときの喜び。長期的な安心感と信頼と誰かに責任転嫁できることには変えられない。
 今日は必要経費の試算を行った。簡単な計算で済む仕事なのだが、どうにも苦戦してしまった。
 それは、登場する数字の桁が極端に違っていたから。
 0.005USD/GBで借りられるストレージに2.4TBのデータを置くといくらになるのか?単純な掛け算だが、極端に違う桁がぼくの暗算への自信を失わせた。何度計算しても、電卓を使っても同じ数字になるのだが、想像より安すぎる数字しか出ない。結局、自分の作った報告書にまったく信頼を感じられないまま提出をした。
 クラウドは信じるけど、自分の仕事は信じられない。