カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

石を探して

by 唐草 [2021/02/06]



 今日は時間があるのでいつもと違うゲームの遊び方をしよう。こう考えたのが間違いだったのだが、ゲームを始めた時にそんなことは知る由もなかった。
 同じゲームで長らく遊んでいると楽に遊ぶコツが分かってくる。リスクを負って難しいステージを1回クリアするよりも、簡単なステージを3周するほうが稼ぎが良いとかそんな話だ。オンラインゲームだと最高効率のステージは人気なので他プレーヤーとかち合ってしまうことも多い。そうなると効率はガタ落ち。あえて3番人気ぐらいのステージを選んで確実にソロで遊んだ方が効率が良かったりする。
 ぼくは何も考えずに目の前の敵をバッタバッタとなぎ倒せるぐらいの難易度が好き。だから敵が強いステージや探索が必要な場所にはあまり足を運ばない。
 こうやって楽に遊べる場所を求めた結果、プレースタイルは徐々に固まっていった。気がつけば遊びのはずなのにルーチンワークのように同じことを繰り返し、スコアで自分のプレーの良し悪しを評価している。これって娯楽とは言い難い。
 と言う訳で、今日は普段だったら絶対に手を出さないお宝探しにチャレンジしてみた。指定された鉱石を掘ってくるという地味なゲームで、報酬の大部分は達成感。普段の高効率プレーからは縁遠い。
 宝探しは以前に1回だけクリアしたことがある。鉱石の在り処は複数あるとは言えノーヒント。広大なステージを五里霧中で這いずり回った苦い記憶だけが残っている。
 でも、2週目だし、今は攻略サイトも充実しているので余裕だろうとたかをくくっていた。
 全然そんなことはなかった。
 以前の記憶を頼りに数箇所巡ったが完全な記憶違いだったのか何も見つからなかった。自力攻略を早々に諦めて攻略サイトにしがみついた。サイトに掲載された場所に行っても何もなかった。バージョンアップで場所が変わったのだろうか?
 ぐるぐるさまようこと約2時間。回収すべき120個の鉱石のうち見つかったのは、たった1つ。あまりにも無為な2時間になってしまった。こんなにも得るものがないプレーはそうあるものではない。溜まったのはぼくのストレスだけ。
 こんなのクリアできる気がしない。前にクリアできたのが不思議だ。もう、絶対に宝探しでは遊ばない。