カレンダー

2021/03
 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

夢が叶うまで回せ

by 唐草 [2021/02/14]



 ハックアンドスラッシュ系ゲームを遊ぶモチベーションは、理想のアイテムを夢見ることにある。家宝や神器と呼びたくなるような究極の逸品を求めて戦い続ける遊びだ。
 ゲームシステムは非情なものでプレーヤーの頑張りを評価してはくれない。システムは(たぶん)公平にサイコロを転がすだけ。結果はすべて運次第。ぼくらにできることは、サイコロを振る回数を増やすことだけ。こうしてハクスラの果てなき沼にハマっていく。ぼくもそんな沼で懸命に足掻いているひとりだ。
 最近のゲームは、アイテムを探すプロセスが洗練されてきている。がむしゃらにダンジョン攻略を繰り返すのは過去のスタイル。今はダンジョンクリアやボス撃破などさまざまな目標を達成することでもらえるチケットやコインを使ってゲーム内ガチャを回すのが主流となりつつある。この方法だと遊び方に幅が出る。
 リアルマネーの力でガチャを回せるゲームも増えてきたが、ぼくが遊んでいる『Fallout 76』は勝つために課金することを良しとしない財布に優しい仕様になっている。ガチャを回すには、ゲーム内で頑張ってチケットを集めるより他にない。遊びとしてはこれが正しいと思うし、こうしたほうがゲームの寿命を伸ばすことができるだろう。
 この週末はガチャ25%オフキャンペーンが開催されていた。ぼくのようにケチな人間は数ヶ月に1度不定期開催されるこの割引キャンペーンを首を長くしてまっている。ついにやってきた2021年初の割引キャンペーン。溜め込んできたぼくのチケットを開放するときがやってきた。
 ぼくは、80点ぐらいのアイテムはいくつか持っている。でも、100点満点と呼べるような理想のアイテムを手にしたことは一度もない。今回こそSNSで自慢すると嫉妬のコメントが寄せられるような究極の品を手にしたいものだ。
 願いを込めて力強くコントローラのボタンを押して2キャラ分のガチャを回せるだけ回した。たぶん40連ぐらいになったはずだ。
 成果は完全なゴミの山だった。試しに使ってみようと思える及第点の品すらなく、ゴミと即断できるまごうことなきゴミしか出なかった。過去最大級の爆死である。