カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

疑惑の周回

by 唐草 [2021/02/26]



 もはや日課の『マインスイーパー』。日課なら毎日多彩なゲームモードを提供してくれるデイリーチャレンジで遊べばいいのかもしれないが、ぼくは一途にアドベンチャーモードで遊んでいる。日替わりランチが売りの定食屋に行っているのに毎日カレーを食べ続けているようなもの。でも、その店のカレーが好きなら仕方がない。
 細かいミスを重ねながらもプラマイゼロな感じでステージを進めているが、レベル100を超えたあたりからある疑念がぼくの心から消えない。
 アドベンチャーモードは5種類のテーマのステージを繰り返しながら進んでいく。モンスターが配置されたステージ、ハズレ通路のあるステージ、鍵のかかった扉があるステージ、アイテムが豊富な補給ステージ、お宝山積みだがアイテムを使わないと進めないお宝ステージの5種類だ。5の倍数のレベルは必ずお宝ステージとなる。
 コツコツ進めてレベル130を突破したので、これまでに26回のステージサイクル繰り返してきたということになる。アドベンチャーモードの地雷配置は、突破口になる絶妙な配置が隠されていたり、行き詰まると都合よくアイテムが落ちていたりする。運でなく実力で進めるこの塩梅が面白さのキモだ。
 そのため地雷配置はランダムではなく、アルゴリズムに従ってクリアできる並びになっているように感じられる。同じアルゴリズムで生成されているなら似たステージがあっても不思議はない。むしろ、生成ルールが同じなら似通っている方が自然でさえある。
 でも、本当に似ているだけなのだろうか?あまりにも似すぎている気がする。
 実は同じステージを何度も繰り返しているだけではないだろうか?そんな疑いを払拭できない。
 ぼくは5ステージ前の配置を覚えていられるほど記憶力が優れてはいない。だから、同じステージを使いまわしているという疑惑に白黒つけることができないでいる。先日、ゲームを通して自分の成長を感じていると書いた。でも、ただ反復しているだけならぼくの感じた成長は大したものではない。小学生が算数ドリルをスラスラ解けるようになった程度でしかない。