カレンダー

2021/04
    
2021222324
252627282930 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

躊躇なくチョコチップを

by 唐草 [2021/03/28]



 宝クジに当たって、なんの努力もなくポーンと5億円ぐらいのあぶく銭をゲットしたらぼくの生活はどのように変わるだろう?
 まことしやかに語られている噂によると、高額当選者の多くは不幸な末路をたどることが多いそうだ。才覚も無いのに商売を始めてしまったり、長期的な展望もないままに投資をしてすべてを失ってしまうらしい。お金の稼ぎ方を知らずに大きなお金を手にしてしまうと、お金に振り回されてしまうという教訓じみた話だ。
 記憶にない親戚や知人が増えるというホラーな話もよく耳にする。どんなに離れていてもお金の匂いを嗅ぎつけるハイエナのような人間が、そこここに潜んでいるのだろう。まったく油断も隙もない。
 ぼくは、5億円をゲットしたら5億円ないとできないことをしてみたいと思っている。車を買って、家を買って、海外旅行に出かけけてと言った具合に小さなことを積み重ねてお金を使うのではなく、人工衛星を飛ばすとかして一括5億円払をしてみたい。とは言え、今のぼくにそこまでの野心はないし、5億円で何ができて何ができないのかも知らない。夢を語ってみたものの、実際には一括でそんな大きなお金を動かす度胸はない。
 ぼくの場合、口座から100万円を引き出して札束を作って、それが自立するのを見て喜ぶようなお粗末な姿しか想像できない。
 急にセレブの仲間入りをしたからと言って生活様式をガラリと変えることもできないと思う。これまで身に染み込んだ身の丈にあった好みや癖を捨て去り、上流階級的な生き方を真似しても息苦しく感じるだけだろう。
 口座に5億円、財布に現金100万円とプラチナカードが入っていたとしても、ぼくはおやつにコンビニのメロンパンを買う。変わるとしたら躊躇なくチョコチップメロンパンを手に取れるようになるぐらい。
 多くは望まないので、チョコチップメロンパンを躊躇なく買えるようにはなりたい。なお、ケチなぼくは今より5,000万円ぐらい持ってても躊躇すると思う。2億はほしい。