カレンダー

2021/04
    
2021222324
252627282930 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

PDFを軽くしたい

by 唐草 [2021/04/01]



 時の流れは残酷なものだ。気がついたらFlashというフォーマットは消え去っていた。ぼくの手元には、今や開けぬFlash製プレゼン資料の山だけが残されていた。かつてパワポよりもいろいろな環境で開けたというのに。
 去年、どうしてもFlashで作ったプレゼン資料の中身が必要になったので急ごしらえの対応をした。Flashを1コマ再生してはキャプチャするのを繰り返し、できた数十枚の画像をアルバムのように並べてPDFで書き出した。PDFなので多くの環境で開くことはできる。でも、ただの画像の塊なので容量がだいぶ増えてしまった。
 今年もその資料を配布するのだが、急造ゆえに大容量になってしまったファイルを2度も使いたくない。受け取る側は無駄の多い作りであることに気が付かないかもしれないが、1byteでも小さくするのを信条としているWeb屋としては赤っ恥でしかない。また内容にも手を入れたいので、この期に新たに作り直すことにした。約8年ぶりの完全リニューアル。
 ベースはパワポで作成。123KBと軽い。オリジナルのFlashが799KBだったのでRIZAPもビックリなダイエットだ。このまま使えればいいのだが、フォントの資料なのでぼくと同じフォントがないと崩れてしまう。それを避けるには面倒でもPDFへの書き出しが必要。いざ、書き出したらなぜか1.3MBまで膨れ上がった。使っているフォントを全部埋め込んだのだろうか?
 このサイズだとぼくが苦々しく思っている画像アルバムPDFよりも重い。これでは、いったいなんのために資料を作り直したのか分からない。骨折り損のくたびれ儲けだ。
 だが、ぼくの懐にはまだツールがいくつも隠されている。持てる力を振り絞ればPDFのサイズを小さくできるはず。少なくともFlashの半分ぐらいの400KBまでは絞り込みたい。Adobe CCを組み合わせてPDFの中身ををグチャグチャとかき混ぜる。ソフトの凄さを自分の凄さだと勘違いしながら作業を進めていった。
 最終的に287KBまで落とせた。大成功だ。これでWeb屋のメンツも保たれるってもんだ。