カレンダー

2017/11
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

スマホが死に続けている

by 唐草 [2017/12/19]



 参ったなぁ。2日連続でスマホのバッテリーが切れている。
 事の発端は、週末にスマホを鞄の中にしまったままにしてバッテリー切れを起こしてしまったことにある。昨日、朝起きたらバッテリーが完全に切れていて、電源スイッチを押してもうんともすんとも言わない状態になっていた。そして、家を出るまでの短い間だけ充電をして35%ぐらいまで回復させて持ち歩いていた。
 この心許ない状況では、すぐに電池が切れてしまうだろう。もしかしたら通話している間に電源が落ちてしまうかもしれない。幸いなことに(正確にはいつも通りと言うべきだが)着信はなかった。おかげで半日の仕事を終えて家に戻るまでは、なんとか電池切れにならずにすんでいた。
 帰宅後にぼくが取るべき行動の第一位は、スマホの充電だっただろう。
 だが、滅多に鳴ることがない(着信は、平均して2ヶ月に1回程度)のスマホのことなんてすぐに忘れてしまう。鞄の中にしまい込んだまま、今日を迎えてしまった。
 当然、電池は死んでいた。昨日と同様に押せども引けどもうんともすんとも言わない状態であった。
 連日こんな状況になっているのだが、一向に困っていないというのもまた事実である。
 ぼくも、電話を持つ必要なんて無いと強く感じている。でも、今の世の中では携帯番号が個人ID的な役割を果たしていることも多い。2段階認証などでSMSを利用することがある。だから、ぼくは通話をするためにスマホを持っているのではない。月額800円の身分証明書としての電話番号を保持するついでに、スマホを持っている。こんな風に考えているから、すぐにバッテリー切れを起こしてしまうのだろう。