カレンダー

2017/11
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

勝ったけど負けた気がする

by 唐草 [2019/08/15]



 ぼくはゲーム大好き人間だ。時間と体力が続く限りコントローラーを握っていたいと願っている。多くの時間をゲームに費やしているぼくではあるが、ゲームは気軽に楽しみたいと考えているカジュアルゲーマーだ。
 うまくないので高難易度だとすぐにゲームオーバーになる。負けることで闘争本能が刺激されて奮起するような(ダークソウルが好きそうな)人々もいるようだが、ぼくはその逆だ。連敗するとすぐにキーキー文句を言い始める。コントローラーを壁に投げつけるようなことはしないが、昔はよく「こんなクソゲー売ってやる!」と怒りの声を上げていたものだ。
 こんな風に短気な怒りを爆発させるのには訳がある。ぼくは自分の意志に関わらず繰り返されることが苦手なのだ。何度も流れるCMも我慢ならないし、見たことある番組の再放送すら耐えられない。同じようにコンティニューするたびに流れるゲームのイベント会話を立て続けに見せられると、トイレを我慢しているときのような感覚に襲われる。
 繰り返される場面へのストレスと下手な自分の力量への失望。連続ゲームオーバーに陥るとこれが同時に降り掛かってくる。こうなると楽しいゲームは一点、ぼくに牙をむくフラストレーションの発生源へと変貌する。
 先日もボス戦でハマってしまった。長い会話からの雑魚戦が始まって、雑魚を倒すとまたしてもボスが長々と自分の正義を語ってくる。言い訳じみた薄っぺらい説教が終わるとようやくボスが出てくる(このボスは小物)。ステージ的にぼくの得意な狙撃戦術が使えない。真っ向勝負を挑むも、ほぼ瞬殺のような手も足も出ずに負けてしまう。
 4回目の失敗でぼくの我慢ゲージは限界を突破してしまった。気がつけばクッションを殴って奇声を上げていた。自分でもキャパシティが小さいとは思うが、これがぼくの限界なのである。
 中断セーブのできないゲームなのでここで撤退すると、それまでの1時間以上が水の泡と消える。意地でもクリアしたい。でも、今のぼくの力量ではなすすべがない。
 ぼくは最後の切り札を使うことにした。難易度ノーマルで遊んでいたのだが、これを1段階下げて最も簡単なイージーへと下げた。これで勝てなきゃ、ただの間抜けである。
 そして、ターミネーターのようにショットガンを弾切れになるまでぶっ放した。戦略もクソもない正面突破である。画面はあっという間に赤くなりゲームオーバー。イージーでも負けた。
 かなり落ち込んだが、イージーでの再戦(のべ6回目)はノーマルのとき同様に慎重に動いたらどうにか勝てた。これでシナリオも進んだし、セーブもできた。万々歳のハズだが、なんだか気分的には負けた気しかしない。