カレンダー

2017/07
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ディフェンシブ

by 唐草 [2017/08/25]



 最近のゲームって、キャラクター育成に幅があるものが多い。自分で取得するスキルを選択できたり、伸ばす能力を選べたりする。また、武器や防具といった装備品もただひとつの最強武器があるというパターンが減っている。攻撃力に特化しているけど防御効果無しの尖った武器と特出した能力はないけど攻守のバランスが取れた武器のどちらもが最強の一角になっているようなバランスが多い。
 こういう育成要素って、モンハンの武器選択と同じぐらいに性格が出るものではないかと考えている。
 なぜそう考えたのかというと、ぼくが遊ぶとどのゲームでも似たキャラに育ってしまうからだ。
 ぼくが育てると、ほとんどの場合守備重視のディフェンシブなキャラが出来上がる。
 モンハンだと大きな盾が特徴のランスを武器に選んで、ガードスキル各種と体力の底上げを図った装備に行き着いてしまう。どのシリーズで遊んでも、まるで呪われているかのように「ガ性・ガ能・体力盛り」なスキル構成に行き着く。
 ドラクエ11でも、片手剣+盾という固いタンク構成に行き着いた。ネットでは、瞬間火力を重視して盾を捨てた両手剣か二刀流構成が人気だというのに。
 PSO2でも体力盛りを基本に装備構成を整えている。
 なぜ、体力(HP)と守備力を重視した構成を選んでしまうのか。
 それは、ミスっても平気だから。
 ガチガチに守備力を高めて体力を目一杯増やしておけば、ちょっとしたミスで死ぬことはない。勝利まで時間はかかるかも知れないが、1回のミスですべてが帳消しになることは無い。それにミスなんてよく起きるものだ。常にパーフェクトなプレーができるとは限らない。だからこそ、安全策を何重にも張り巡らせておきたいのだ。
 その結果が、ディフェンシブなビルドへと繋がっている。
 でも、最近のゲームって瞬間火力の大きさを測るDPSチェックが導入されていることが多い。これに躓くことが増えていて、ぼくのようなディフェンシブ好みなタイプは肩身が狭い。