カレンダー

2018/09
      
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

トロフィーが取れない

by 唐草 [2017/01/07]



 度々書いているが、ぼくはゲームのトロフィーを集めるのが好きだ。意地になってまでトロフィーコンプリートを狙うことはしないが、取得率20%ぐらいのトロフィーなら積極的に狙うようにしている。トロフィーを狙うことで、自分が考えているのとは違うゲームの遊び方に気がつける可能性があるからだ。
 最近のアップデートで隠しトロフィーも取得条件を確認できるようになった。おかげで、以前より簡単にトロフィーを入手できる。
 とは言え、それでもノーヒントでトロフィーを取得するのが難しいものもある。満たすべき条件が複雑なものなどは、偶然手にするか、攻略情報に頼るかしないとうまくいかない場合が多い。
 今日も、自力で取得を目指すならば何回もやり直して組み合わせパターンを見つけなければならないようなトロフィーにぶつかった。とてもじゃないけれど自力で攻略する気にはなれない。こう言うのを頑張ってもイライラが募るばかり。さっさと攻略サイトを見てしまおう。
 攻略サイトには、懇切丁寧にトロフィー取得までの手順が書かれていた。その手順に従ってゲームを進めて行く。でも、トロフィーは取れなかった。
 どこかで間違えたのだろうか?
 もう一度、初めからやり直す。
 2回目もうまくいかない。
 なぜだ?攻略情報が間違っているのだろうか?
 他のサイトを当たってみたが、同じ情報しか載っていない。では、なぜトロフィーが取れないんだ?
 ゲームに戻って、イライラしながらボタンを押していたら突如トロフィー取得の通知が表示された。何が起きたんだ?
 プレータイム40時間オーバーにして、新たな事実が判明した。
 ぼくは、ゲームの操作方法を勘違いしたままプレーを続けていたのだ。条件は満たしていたけれど、操作をミスっていたのでアイテムの取得に失敗していたらしい。なんてこった。
 うまくいかないとすぐに模範解答を疑うのは、高校時代からの悪い癖。