カレンダー

2020/10
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

収支が合わない

by 唐草 [2020/11/06]



 ★3のレアアイテムガチャを回すには100枚のチケットが必要。ハズレアイテムが出た場合はリサイクルボックスに捨てることで40枚のチケットが戻ってくる。残念なことに圧倒的にハズレの排出率が高い。だから、1回60枚のガチャを回しているような気分になる。
 それでもぼくはガチャを回し続ける。狙っているものが天文学的な確率だと知っていてもだ。至高のアイテムにきっと出会えるという希望だけを胸に今日もガチャに挑む。
 幸いなことにチケットは課金ではなく、ゲーム内のクリア報酬。財布が痛むことはない。でも、課金要素ではないので青天井である。何百回ガチャを回そうとも救済の手は差し伸べられない。自分の望みにカスリもしない絶望的な排出リストを死んだ魚のような目で眺める毎日が続く。
 チケットの所持上限は1,000枚に限られている。たった10回でチケットは尽きる計算になる。
 でも、不思議なことにチケットは尽きるどころかどんどん増えている。おかしい、使っても使ってもチケットが減らない。どう考えても収支が合わない。
 まるでバブル経済の真っ只中にいるような現象が起きるカラクリは、ゲーム内の制限にある。リサイクルボックスでは1日150枚までしかリサイクルできないし、アイテムを持てる上限も厳しめに設定されている。調子に乗ってガチャを回しすぎると、持ちきれないレアアイテムを捨てるしかなくなってしまう。
 その一方でリサイクル可能なアイテムはガチャ以外でも何個も手に入るし、チケットが配布されるイベントも多数ある。ゲームで遊べば遊ぶほどチケットは溜まっていく。
 ケチなぼくは、どんなゴミアイテムだろうと打ち捨てることはしないリサイクル大好きマンだ。また、チケットゲットのチャンスには可能な限り参加している。そのせいで、レアアイテムもチケットも供給過剰な状態が続いていた。
 そしてついに破綻を迎えてしまった。アイテム所持上限を突破してレアアイテムを受け取れないし、チケットは1,000枚を超えて何枚かがデータの闇へと吸い込まれていってしまった。
 資産の使い方を知らない愚か者の末路である。