カレンダー

2021/05
      
101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

1文字ネーム

by 唐草 [2021/04/04]



 ゲームの主人公の名前をどうするかは悩ましい問題だ。小学生の頃は何も考えずに本名をつけていた。成長して本名に恥ずかしさを感じるようになってからは、ペットの名前をつけることも増えた。でも、ペットが死んだ後にゲームで遊ぶと寂しさがこみ上げてくるのでそれもやめた。
 その後はカラクサを使うことが増えたが、オンラインゲームだと先に使われていることも多く思うように使えない。今では、ある小説に数ページだけ登場する人物の俳号を使っている。好きな作品ではあるが、そのキャラクターにはなんの思い入れもない。語感がいいから使っているだけ。それなのにオンラインゲームで使っていたこともあり、現実世界でぼくをその名で呼ぶ知人が両手の指では数えられないぐらいいる。なんとも不思議な因果だ。
 その名前は、いつしかぼくのもうひとつの名前になった。だからゲームでも現実と同じで男性キャラにしかつけたくない。
 そこで困るのが、優美な衣装とお尻を見たくて女性キャラを選んだ場合。少年の心を失って以来、女性キャラを選ぶことが多くなっているので名付けで頭を抱える機会は何度もあった。悩むのに疲れたぼくは、ある時キーボードを無作為に叩いて出たある文字列を女性キャラ用の固定ネームにした。雑な名付けだったが、今では親しみがある。
 こうして2キャラ目までの名前を固定できた。これで安心かと思ったが、まだ先があった。
 同じゲームで3キャラ目を作るときの名前だ。
 3周目以降は、ほぼトロフィー狙いのプレー。極端なビルドや好みじゃない選択肢を選ぶことになる。自分の分身とは思えない遊び方になることばかり。そういうキャラに思い入れのある名前はつけたくない。どんな名前にするのが正解なのかをなかなか決められないでいた。
 先日、ついに3キャラ目以降の命名ルールを見つけることに成功した。きっかけは『サイバーパンク2077』の主人公の名前。その名は、V(ヴィー)。アルファベット1文字のシンプルな名前だ。初めは無個性で面白くないと思っていたのだけれども、長時間遊んでいたら想像以上に馴染んでいた。これに倣って、キャラの見た目や遊び方を象徴するような1文字を選ぶことにした。
 今、遊んでいるゲームのキャラは訳あって賢さ最低。名前はF。FxxxのFだ。