カレンダー

2021/05
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

椅子を盗め

by 唐草 [2021/05/18]



 今、一番欲しいものは何かと問われても即答できない。でも、欲しい物を5つ挙げよと言われたら、その中に仕事用の椅子が入ることは間違いない。2月頃にも書いたが、自宅で使っている仕事用の椅子が限界を迎えて尻に牙を剥いているからだ。
 牙を剥いているというのは比喩ではない。座面のクッションが老朽化で割れて、その下にあるクッション固定用の突起が尻に刺さるのだ。今はありあわせの材料で座面を養生しているのでどうにかなっているが、クッションの断裂が進めば他の突起がぼくの尻を襲うだろう。
 さっさと買い換えるべきなんだろうけれど良い椅子って結構高い。以前に安い椅子を買って後悔したことがあるので「椅子だけは妥協すべきではない」と考えるようになった。この信念に基づき今と同程度のグレードを維持するのであれば10万円ぐらいの出費となる。ノリと勢いだけでポンと出せる額ではない。
 中古でもいいから安価にハイグレードな椅子を入手できる方法はないだろうか?そんなことを考えているうちに時間だけが過ぎていく。その間もクッションの亀裂はゆっくりとだが確実に広がっていく。ぼくの尻は、あいかわらず絶体絶命の危機に瀕している。
 そんなぼくの尻に、またとない機会が巡ってきた。
 個人の恥ずかしい私物から用途不明の品までさまざまなものが押し込まれている職場の倉庫。椅子も何脚かある。過去には超高級椅子を個人デスク用に拝借したこともあった。倉庫に眠るいくつかの椅子の中に、なんと自室の椅子と同じものが見つかった。備品番号的にも管理期間を終えている。帳簿上は破棄されたも同然だ。
 これって千載一遇のチャンスじゃない?椅子がぼくを待っていたようにすら思える。
 なんとしてもこの椅子をゲットしたい。でも、どうやって回収しよう?車通勤だったらどうにかなったかもしれないが、電車通勤で椅子を回収するのは難しい。椅子を背をって電車に乗ったら容赦なく冷たい視線を向けられるであろう。
 なにせどこからどう見ても椅子泥棒だ。事実、椅子泥棒なんだけど。