カレンダー

2021/06
  
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

PCを買うか箱を買うか

by 唐草 [2021/06/19]



 『Skyrim』や『Fallout』で有名なBethesda Game Studioは、昨年マイクロソフトに買収された。マイクロソフトはXBOXの勢力を拡大するために次々とゲームスタジを買収してきた。Bethesdaという超大手を買収したのには驚きの色が隠せなかった。日本で言えばSONYがスクエニを買収するぐらいのインパクトだったはず。
 この買収は、ぼくにとって良いニュースと悪いニュースの両方をもたらした。
 良い点は、Bethesdaの資本が安定したことによって多くのゲームブランドが維持される可能性が高まったこと。特にオンラインゲーム『Fallout 76』を5年先までサービス提供するとアナウンスしてことは吉報だ。また、マイクロソフトに買収されて以降『Fallout 76』のアップデート延長が減っている。マイクロソフト流の工程管理を導入したのか、それとも資金増でスタッフが増えたのかはわからないが、確実に良い影響が出ているようだ。
 ただ、先にも書いたように良い話だけではない。PlayStation派のぼくにとって最悪のニュースでもあった。今後、新規ゲームはXBOXとPC向けに開発を集中させると宣言した。つまり、今後の新作はPlayStationでは絶対に遊べないということだ。
 Bethesdaのゲームで遊ぶためなら、ぼくはハードの購入を厭わない。それぐらいに入れ込んでいる。
 そこで、ゲーム用PCを買うべきなのか、XBOXを買うべきなのかという大きな選択に迫られている。ゲーム機として割り切るのならXBOXの方がコスパがいい。でも、日本のXBOXシェアを考えると手を出しづらい。それに比べるとPCを買うほうが、享受できるメリットは多そうだ。とは言え、3Dゲームが動くPCを買うとなると出費が痛い。
 2022年の冬までに結論を出せれば良いのだが、もう悩み始めている。
 そう言えば、サイバーパンク2077を買うときも同じように悩んでいたな。となると、来年のぼくはXBOXを買っていそう。