カレンダー

2021/05
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

手がオイルまみれ

by 唐草 [2021/10/04]



 10月になって緊急事態宣言も終わりを告げた。ということは、ぼくにとっては最高の働き方であった在宅勤務も大幅に減るということ。自宅で十分こなせる仕事をするために通勤せざるを得ない旧態依然の働き方が帰ってきてしまう。
 通勤に楽しみを見出すのであれば、駅までの自転車ぐらい。朝と夕方の小さなサイクリングだ。
 緊急事態宣言の影響で、この数ヶ月自転車に乗っていない。その間にぼくの脚の筋肉はやせ衰えてしまったし、自転車のチェーンには薄っすらと赤錆が浮いている。四半世紀近く自転車を愛する生き方をしてきたが、こんな状況に陥ったのは初めて。コロナがいかに生活様式を変えたかがよく分かる一例と言える。このままでは来たるべき通勤生活を迎えられない。準備せねば。
 と言うわけで、筋トレの前に自転車メンテ。久々にKURE 5-56やグリス、サイクルオイルなどの各種油を使い分けて自転車を磨き上げていった。幸いにもサビは薄く油を染み込ませたタオルで拭くだけで元の輝きを取り戻すことができた。
 数カ月ぶりのメンテを終えたとき、ぼくの手は爪が真っ黒になるぐらいに油で汚れていた。石鹸で数度洗ってもなかなか爪の間まではキレイにならない。洗ってもなんとなく油臭いままだ。
 メンテを終えて休憩がてらゲームで遊んでいた。するとコントローラーの不調が再発。いつものスティック不調なので、これでもかとコンタクトスプレーを吹き付ける。すぐに症状は改善したが、漏れたスプレーでまたしても手が油まみれ。ゴムのような変な匂いになってしまった。
 ゲーム中にメールの通知音がしたのでPCを起動して、渋々ながら仕事を始める。トラックボールには、まだたっぷりとシリコンオイルが付着している。今日も気持ちよく大きなボールがスルスルと回る。でも、しばらくすると手のひらがシリコンコーティングされてツルツルに。
 気がつけば、今日は朝からずっと手にKUREのいろいろなオイルが付きまくっている。そして、なんだかイヤな匂いが皮膚に染み込んでしまった。ツルツルスベスベだけど臭い。そんな右手の一日。