カレンダー

2021/05
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

尻痛

by 唐草 [2021/10/05]



 椅子って本当に重要な家具であり仕事道具だ。自分の椅子には、形から大きさ、高さに至るまで際限なくこだわることができる。もっとも今のぼくはこだわりすぎて身動きが取れなくなってしまっているけれど。
 その一方で、ぼくのこだわりが誰にとっても最適な結果を生むわけではない。少しでも背格好が違ったらこだわりが裏目に出ることもあるだろう。その逆も真なり。誰かがこだわった椅子が、ぼくにとっては苦痛の種になることだってある。だから大勢集まる場所の椅子選びは難しいだろう。そんなことを痛感することになった。
 知った仲ならオンラインでもスームズに話を進められるが、初対面だと対面の方が楽。そんなわけで新しい仕事の顔合わせは、緊急事態宣言も終わったこともあり対面での実施となった。久々の対面での打ち合わせは、お互いの目的が一致していたこともあり、初回とは思えないほどスムーズで実りの多いものとなった。ぼくが口を開く時間は少なかったが(だからこそ?)、とても有意義な時間だった。
 ただ、ひとつだけ大きな問題が起きてしまった。それが椅子。
 小さなミーティングルームに用意されていた椅子が、ぼくの体に合わなかった。1時間半ぐらいの打ち合わせを終えたとき、ぼくの体は椅子の悪い古い映画館で2時間半の超大作映画を見終えたときのように凝り固まっていた。背中も痛かったが、特にダメージが大きかったのは、左半身の尻から太もも裏にかけての筋。まるで肉が固まってしまったかのような強い違和感に襲われた。
 ミーティング後にストレッチをしてみたり、自分のデスクのこだわりの椅子でゆっくりしてみたけれども、全然回復の兆しが見えない。体を動かすことにはギリギリ支障はないが、立っていても、座っていても、そして横になっても痛い。
 打ち合わせ前までなんの問題もなかったので、痛みの原因はミーティングルームの椅子だと断言できる。何の変哲もないワークチェアだったが、設定か設計がぼくの体にまったくフィットしなかった。本当に椅子って侮れない。
 先日、ひどい腰痛に悩まされ。その前日、今回同様の臀部の痛みに襲われていた。明日が怖い。