カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

何が面白いのかサッパリわからない

by 唐草 [2021/10/26]



 何かを好きな理由を説明するのは、思いの外難しい。感情的な要素が大部分を占めるので言語化しにくい。頑張って言葉にしてもどこか他人の言葉を借りてきた感じになる。頭を捻って想いを言葉にできても理解されることは稀。多くの場合、興味すら持ってもらえず、熱意だけが空回りするばかり。
 説明は出来なくても、心の中には好きな理由や面白いと感じる何かが浮かんでいる。本を読んだり、映画を見たり、音楽を聞いたときに、ほんの一瞬かもしれないが、「これ、これ。これが良いんだよ」と琴線に触れるものがある。その気持ちよさや、嬉しさを求めて、誰かのファンになったり、何かを追いかけたりする。
 あまりテレビを見ないぼくだが、平日にほぼ毎日見ている番組がある。見るようになったのはこの2,3年のことなので、10年以上が続いている番組のファンとしてはにわかだ。再放送を含め200回ぐらい見たが、全部で1,000回を超える放送のほんの一部しか見ていない。
 その番組の面白さを伝えることは、今のぼくには絶対に出来ない。だって、200回も見ているのに何が面白いのかさっぱり分からないからだ。
 出演者は全然知らない人だった。内容も毎回ほとんど一緒で、盛り上がりもなく平坦。映像もだいたい似たような感じで、カッコイイわけでもない。新シリーズを見ても再放送と大差ない。それなのに毎日見てしまう。放送がないと少し物足りない気がする。とは言え、食い入るように見ているわけではない。
 何がぼくを惹きつけているのか分からないが、見ずにはいられない。
 これってすごいことだ。今までにドハマリした番組はいくつかある。それらは何が面白いのかがハッキリしていた。でも、ハマったからと言って毎日見たいとは思わない。
 何が面白いのかまったくわからないけれど、飽きないし、毎日見たくなる理由って何なんだろう?濃い味のお菓子よりも薄味の方が、手が止まらなくなるのに似ているのだろうか?それとも水はいくら飲んでも飲み飽きないのと同じなのだろうか?
 本当に不思議な番組だ。もちろん今日も見た。