カレンダー

2022/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

作業が進まない

by 唐草 [2022/03/06]



 カラクサラボのクラウド化を宣言して数日経ったが、作業は全然進んでいない。
 今回の計画では、Google Cloud PlatformとOracle Cloudの無償サービス活用を目論んでいる。どちらのサービスでもこのサイトを運営するぐらいのCPU時間とメモリ量であれば無償で賄えそうだ。Microsoft Azureでも工夫すれば無償でサイト運営できそうだが、勉強不足で実現への道筋に不透明な部分がある。
 作業が進んでいないのは、スキルの問題でもなければ、時間が捻出できないからでもない。どちらもVMを提供してくれているので、使い慣れたUbuntuを自分好みに設定して利用できる。手元にあるカラクサラボ構築コマンドリストをコピペするだけで、カラクサラボのクローンを作成できる。
 やることは完全に把握しているし、目下大きな障害も見当たらない。コマンドを数回打つだけなのに作業は止まったまま。
 どうにもやる気が起きない。
 GoogleもOracleも、次々に規約を変えるのであまり信用していない。実際にこの2社が行った規約変更のせいで、ぼくの仕事は危機的状況に陥っている。その惨状とも言うべき状況を考えると、いくら無料とは言え、この2社にすべてを託すのに抵抗がある。Azureを無償で使う技を模索したほうが良いのではという思いが、作業の集中力を奪っている。
 また、クラウド化を進めるということは自宅サーバの火を落とすということと同義だ。初めは新しいことへの挑戦だと息巻いていたが、いざ作業を初めたら全く違う気持ちが湧きてきた。17年以上やってきたことに自ら終止符を打とうとしているように思えてしまったのだ。
 趣味の原動力は自分の気持だけ。つまり、やっていて楽しいかどうかにすべてがかかっている。
 自分がしていることを考えると、クラウドへの挑戦というよりもラズパイを止めるための作業という思いが強い。なんだかネガティブな作業で、まるで敗戦処理のよう。これでは気分が上がらず、コマンドを打つ指が止まるのも当然だ。