カレンダー

2022/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

無限アップ

by 唐草 [2022/03/17]



 ビデオチャットに映る自分の目線が、他の人に比べて下を向いているた。ディスプレイより高い位置にカメラを設置しているので、画面を見ながら喋ると目線が下向きになるのはしかたない。ところが、ぼくの場合は目線が下を向いていると言うより顔が下を向いている感じ。上から目線でベラベラ喋っているくせに、顔が前を向いていないせいで自信なさげに映っている。これはよろしくない。
 カメラ設置位置が悪い可能性も考えたが、問題は別にあった。画面に映る自分の姿を客観的に見ればすぐに判る。座高に対してディスプレイ位置が低いのが原因だ。
 1年ぐらい前にディスプレイを1cmほど上げたことがあった。たった1cmだったが数字以上に大きな影響があった。上げた直後こそ違和感があったが、すぐに慣れたし、使いやすくなった。もっと早く上げればよかったと後悔するほど成果ある調整だったが、今日の映像を見る限り不十分な調整だった可能性が否めない。もう少しディスプレイを高くしたほうが良いように思えてきた。
 前回高さを調整したときは、ディスプレイの下に厚さ1cmの合板を敷くという極めて原始的な方法を採った。高さをあまり調整できないディスプレイなのでこんな方法しかなかったのだ。
 さらに高くするのであれば、何故か我が家にたくさん余っている同じサイズの合板を1枚ずつ挟んでいくのが良いだろう。
 試しに1枚挟んでみた。たった1cmだが結構な変化に感じる。目線がやや前を向いたような感じはあったが、ビデオチャットに映るぼくはまだ下を向いたまま。
 更にもう1枚挟んた。ディスプレイはかなり高くなった。画面に映る顔も前を見ている感じが強くなった。姿勢も改善したのか画面を見やすくなった。
 1枚より2枚、2枚より3枚と改善を続けてきた。だが、まだ正面を向いている感じはない。ひょっとして、もう1枚挟んだほうが良いのではないか?
 今、4枚目を挟み込んだ。かなり正面を向いた感じになった。でも、これがベストとも思えない。板はまだ残っている。もう1枚いくか?
 ベストな状態を思い描けていないので、このまま限界まで板を重ねてしまいそう。