カレンダー

2024/03
     
30
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

治安を乱せ

by 唐草 [2022/04/24]



 ゲームの実績をコンプリートするには、自分のプレースタイルと異なる遊び方が必要になることが多い。これを開発者からの強制と捉えるか、遊びの幅を増すきっかけと捉えるかは意見が分かれるところ。
 ぼくは、凝り固まった自分のプレースタイルを見直すよい機会だと前向きに捉えている。だから、色々なゲームで実績解除に励む。実績解除のために正面から突っ込んでみたら、それまでの隠密スタイルよりずっと楽だったこともあった。
 とは言え、ぼくの腕前では達成できそうにない実績もあるし、周回前提で時間のかかるものも多い。実績コンプリートは茨の道だ。
 厄介なのは、実績解除の条件が想像できないようなもの。腕前の問題というより、頭の回転の問題だ。
 今、ロンドンを舞台にした某ゲームの「手配レベル5からの逃走」という実績解除方法が分からず苦戦している。
 街中で警察官を殴るなどの犯罪行為を犯すと手配レベルが1になる。応援に来た警官をさらに倒したり、車を奪って逃走すると手配レベルが2へ上がる。こうして犯罪行為を重ねていけばドンドン手配レベルが上がって最高の5まで辿り着けそうなのだが、そう簡単には進まない。
 ぼくのプレースタイルだとどんなに悪事を重ねてもレベル3で止まってしまう。警察官を銃撃するだけでなく、パトカーを爆破したり民間人を巻き込んだりしてもダメ。ぼくが想像しうる悪事を重ねても、ゲームは悪事と判断してくれない。
 何が悪いんだろう?
 考えられる可能性は2つ。
 ぼくの犯罪行為が生ぬるいという可能性。数時間かけてパトカーを100台ぐらい爆破して、民間人を数百人犠牲にするような徹底的な破壊が求められているのだろうか?
 もう1つの可能性は、ぼくの犯罪行為が見当違いという線。路上で銃を乱射するような無軌道な犯罪ではなく、バッキンガム宮殿を爆破するような大掛かりなことを要求されているのかもしれない。
 新しい遊び方を考えようとしただけなのに、過去一番物騒な記事になってしまった。悪いのはぼくじゃなくて、そんな実績を設定したUBISOFT。