カレンダー

2022/08
 
1920
21222324252627
28293031   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

新東京

by 唐草 [2022/04/30]



 ゲームでいくつもの都市を目にしてきた。架空のノヴィグラドもナイトシティーもロスサントスも魅力的だけど、ぼくは実在の都市をモデルにした方が好き。
 これまでにワシントンDC、ボストン、ラスベガス、ウエストバージニア、シカゴ、サンフランシスコ、そしてロンドンと世界の有名地区をモチーフにしたゲームで遊んできた。どのゲームも現実とは異なる部分も多いし、実際よりずっと小さい。いわば箱庭で表現した都市という感じ。
 小さな箱庭に都市の特徴をギュッと詰め込んでいるので、名所旧跡が所狭しと並んでいる。観光ガイドをめくるような手軽さで様々な場所を楽しめる。ストリートビューで実際の縮尺の街を眺めるよりも、街の特徴を理解しやすいかもしれない。
 ぼくはそんな箱庭マップが大好き。もっといろいろな街をバーチャルに体験してみたい。そう思う一方で、知っている場所がゲームで箱庭化されたらどうなるんだろうという興味もある。
 「Vault-Tec(Falloutの企業)東京支社があったらどんな感じだろう?」とか「Deadsec (WATCHDOGSのレジスタンス) Tokyoの活動エリアはどこだろう?」と妄想しているだけで楽しい。
 『Fallout』の設定によるとアメリカと中国が直接激突したのはアンカレッジらしい。ということは、2200年代の日本は中国の支配下にあるはず。核爆弾もボコボコ落ちただろう。新宿が巨大なクレーターになっていても不思議はない。米中どちらの爆弾が東京を壊滅させたかを追うストーリーなんか良さそうだ。規模の大きな物語なら山手線の内側を網羅するぐらいのマップが必要だろう。Vault-Tec東京支社は丸の内にあって皇居の地下に核シェルターを築いているぐらいの不遜さもほしい。
 WATCHDOGSは2040年ぐらいが舞台。テクノロジーと監視社会というテーマ的にIT関連の大手町とか秋葉原は欠かせない。あとスカイツリーからのベースジャンプが絶対似合う。浅草とかの下町を含む東京東エリアを箱庭にしてもらいたい。アジアの雑踏って絶対にサイバーパンクと相性が良いはず!
 まぁ、どっちも実現しないだろうけど。