カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

シーズンの追い込み

by 唐草 [2022/05/28]



 最近のオンラインゲームは、シーズン制が多い。『Apex Legends』や『Fortnite』もシーズン制だし、ぼくの生活の一部になっている『Fallout 76』も2年目からシーズン制を採用している。
 一言にシーズン制といっても、皆同じではない。とはいえ、いずれにも共通しているメリットがいくつかある。定期的にゲームをリセットするようなものなので新規と古参の差を抑えられるのが、最大のメリット。また、期限と報酬を用意することで、ゲームにメリハリを与えてくれることも重要。
 ぼくがダラダラと『Fallout 76』を続けているのは、間違いなくシーズン制のおかげ。そうでなかったら、目的を失ってとっくに飽きていたに違いない。
 飽きるまでの時間を手軽に延長できるシーズン制だが、良いことばかりではない。当然ながらデメリットも存在している。デメリットをどう捉えるかで、シーズン制への是非は180°異なるかもしれない。
 まず、取り逃した報酬を再度手に入れるのが不可能に近いこと。シーズン途中にゲームを始めたのであれば諦めもつく。けれど、シーズン開始から遊んでいたのに一歩及ばなかったときは実に悔しい。また、ゲームで遊ぶ目的がシーズンクリアやシーズスコア確保になってしまう点も賛否が割れそう。楽しく遊ぶのではなく、スコア稼ぎだけに専念するのは本末転倒かもしれない。
 ぼくはシーズンを完走しないと気がすまないタイプ。PvPで腕前がものを言うタイプなら諦められるが、日々のスコア加算で報酬をゲットできるタイプは絶対にクリアしたい。
 そんな訳で、いくつものゲームでスコアのことだけを考えてプレーしている。時には好みでないゲームモードで遊んでまでスコア稼ぎに躍起になっている。これも遊び方の1つだとは思うけれど、ときどき息苦しく感じることが無いわけでもない。
 あるゲームの今シーズンが来週終わる。普段のライトな遊び方だと完走は難しい。なので、この週末は我慢して地道な周回を重ねている。自縄自縛なゲームスタイルと言えるのかもしれない。