カレンダー

2022/06
   
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

50gの差

by 唐草 [2022/06/01]



 タイムセールで7,000円OFFという甘言にそそのかされて買った知らないメーカーのタブレット。ちょうど新しいタブレットが欲しかったとはいえ、よく調べずに買ってしまったのは早計ではなかろうか。
 製品を検索すると中国製ということもあり陰謀論めいた主張ばかり出てくる。一方で大手IT情報サイトの記事は見つからない。無視されているのか?ステマをしていないのか?
 そんなことを考えている内にお急ぎ便が商品を届けてくれた。注文から24時間経ってない。これでは仮に悪評を見つけてもキャンセルする余裕もない。Amazonの罠だ。
 せっかくなので今回購入したTECLAST T40 Proのレビューを書いておこう。
 まず箱。白箱に金箔押しで「匠心」と書いてあるのがアジア風。ハイテク機器の箱には見えない。素麺なんかが入っていそう。
 次にOS。中華メーカーにありがちなカスタムAndroidではなく、ほぼ純粋なAndroid 11だ。余計なソフトが1つも入っていないのはありがたい。
 画面が暗いという評価が多いが、ぼくのように輝度を抑えて使う分には全く問題なし。晴れた屋外でもない限り気になることはないだろう。
 処理速度も搭載CPUのベンチマークテスト結果に納得できるそこそこのスピード。裏でスパイウェアが動いていそうな通信も負荷もない。
 期待通りのミドルクラスらしい性能だった。
 だが、気に入らない点もある。
 まず箱。開けたら有機塗料系のツンとした匂いがした。まるで塗装生乾きで箱詰めしたようだ。原因は緩衝材だと思う。くさい。
 次にOS。起動画面でメーカーロゴが表示されるのだが、その周りに電流が流れるようなアニメーションが再生される。センスが20年ぐらい前の感じでダサい。
 最後に重量。これまでのタブレットは450g。T40 Proは500g。たった50gの差なので大したことないだろうと高をくくっていたのが大失敗。考え方を変えると1割重いということ。持っている腕がしんどい。よく考えたら今までで一番重いタブレットだ。
 性能より重さを優先したほうが良かったかも。