カレンダー

2022/09
    
2627282930 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

タブレットの角度とかを考える

by 唐草 [2022/06/24]



 最近のスマホやタブレットは電源ボタンに触れなくても起動する。傾きセンサーを活用していて手に取るだけで画面が表示される。初期のタブレットは軒並み電源ボタンの不調に見舞われ、使用を断念した苦い経験がある。頻繁に押す物理スイッチは弱点なのだ。以来、どれだけ電源ボタンを押さずに使うかに腐心してきた。
 現在のスマホの進化からは、ぼくと同じように電源ボタンを守ろうとした人々の努力が垣間見える。ぼくの努力は見当違いではなかったようだ。
 とは言え、傾けて起動する機能は生まれたばかり。端末ごとに差がある。
 iPhoneやiPadは、わずかな動きも見逃さない。使おうと思って手に取れば100%起動している。寝そべっていても問題ない。Appleは、こういうUXの最適化が本当にうまい。
 一方で、これだけ敏感だと過剰反応も多いだろう。充電しようとしただけでも画面が点く。きっとポケットや鞄の中で人知れず起動しているのだろう。
 ぼくのスマホはiPhoneと同じ感覚で使える。だが、同じAndroidでも先日購入したタブレットは全然ダメ。反応するときとそうでないときの差が大きすぎる。
 ダメなときは、本を読むような角度で手に取っても、グルグル端末を回しても反応なし。勢いが重要なのかと思って「ブン」と音がしそうな速度で持ち上げても無反応。乱暴なのが良くないのではと心を入れ替えお嬢様気分で優雅に端末を手にするも無反応。
 だからといって全然反応しないわけでもない。起動するときはそれが自然のようにパッと画面が出る。
 つかないならつかないでいてくれた方がよっぽどいい。中途半端に反応するから期待してしまうんだ。なんでこんなに節電重視の設定なんだろう。ひょっとして最大設定のバッテリーセーバーが原因なのか?。バッテリーセーバーをオフにしても変化はなかった。
 それから何十回タブレットを回したことだろう。規則が見えてきた。インカメラを右にして縦持ちするとうまくいく。それって普段のぼくの持ち方と逆なんだよなぁ。
 相性が悪いってこういうことなんだろう。これが不幸な☆1レビューの原因なのかもしれない。