カレンダー

2024/05
   
18
19202122232425
262728293031 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

シャットダウンの罠

by 唐草 [2022/08/23]



 OSのクリーンインストール経てまっさらに生まれ変わったノートPC。ソフトのインストールも終わった。各種アカウントの設定も終わった。これで準備は万端だ。
 PCのトラブルなんて知恵を絞ってあれこれ工夫するよりも、全部消してリセットするのがもっとも効果的なようだ。今回の謎トラブルも「一度はEdgeが悪い」という誤った結論に至って「Edgeの再インストール」という関係ない対策で一時的に復旧してぬか喜びしていた。「下手の考え休むに似たり」とはまさにこのこと。
 予定していたすべての作業を終えたので、PCをシャットダウンさせた。「シャットダウンしています」のメッセージの下で食べかけのポンデリングみたいなアイコンがぐるぐる回っている。しばらくして、画面から輝きが失われた。
 不調の原因が謎のままなのは釈然としないが、直ったのだから良しとしよう。原因が判明してもぼくの頭では理解できない可能性もある。リセットで直ったという結果だけで十分だ。
 ノートPCを閉じようと画面に手を伸ばすと、急に画面が光りだして日替わりの壁紙が表示された。
 シャットダウンしたつもりだったのに間違って再起動をクリックしてしまったようだ。上下に並んでいるので押し間違えることもある。頑張って起動したPCには申し訳ないが、ログインせずにシャットダウンだ。
 今度は間違えないように確認しながらシャットダウンを選んだ。
 また、青画面で白いポンデリングが回る。
 数秒後、画面は消えるのではなくまたしてもログイン画面になった。
 何度やっても過程も結果も同じ。シャットダウンしますと表示されているのにシャットダウンされずにログイン画面に戻ってきてしまう。
 クリーンインストールですべてが正常な状態に戻ったと思ったのに、考えてもいなかったところにエラーが出た。
 どうもWindowsの高速起動機能が悪さをしているようだが、リセットで発生したエラーはリセットしても直せそうにない。普段はスリープで運用するからシャットダウンできなくても問題ないのだけれども、なんとも気持ち悪い。