カレンダー

2024/04
 
20
21222324252627
282930    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

猫ヒゲの数

by 唐草 [2022/08/24]



 猫のヒゲ袋は「ω」みたいでカワイイなんて声もあるが、そうは思わない。ヒゲの生えるところにブツブツといくつも穴が空いているように見える。これには集合体恐怖症を刺激する気持ち悪さがある。
 穴に見えるのは、毛並みであって本当に頬に穴があるわけではない。触覚であるヒゲに毛がぶつからないようになっているので、周囲より毛の密度の薄いヒゲの根本だけ穴が空いているように見えている。
 縞猫はヒゲの根元の毛だけ色が違うことがある。そのせいでブツブツ感が強調されガリガリ君の頭のような気持ち悪さがある。縞猫は大好きだが、ヒゲ袋だけは見たくない。
 長年猫と暮らしているが、気持ち悪いという理由だけでヒゲ袋を直視してこなかった。だから、ぼくは猫のヒゲが何本なのかを知らないという事実に気づいてしまった。
 こうなると好奇心と恐怖心のせめぎあいである。観察して数えれば済むが、気持ち悪いものを直視するのは気が進まない。ヒゲの根元を見ないで数える方法はないかと考えた末に実力行使に出た。
 猫を小脇に抱えるとヒゲを触って数え始めた。
 だが、その屈辱的な作業を猫は許さなかった。ぼくが5本数え終えるよりも早く、強靭な蹴りをぼくの胸に叩き込んで逃げていった。
 直に数えるのが無理なら写真を撮って数えよう。そう思ったが、我が家は単色の猫ばかりでスマホのカメラではヒゲが鮮明に写せない。家に多くの猫がいるのにネットで答を見るのは負けに思える。やはり、この目で確かめたい。
 エサで釣ったり、一緒に遊んだりしながら何度も本数を数えてみた。しかし、猫はすぐに動くし、ヒゲの長さがまちまちでどれのヒゲをカウントしたのか分からなくなる。
 結局、ヒゲの根元の穴を数えるしかなかった。
 生命の進化の不思議を感じながら穴を数える。その間も猫の気分は目まぐるしく変わって、それに呼応してヒゲの向きも変わる。ヒゲの向きによっては穴がつながって見える。穴を数えるのも楽じゃない。
 どうも片方のヒゲ袋に5穴x4段に見える。生えていない穴もあるので片頬で15本ぐらいという感じ。もっと多いと思っていた。改めて感じる猫の不思議。