カレンダー

2022/09
    
2627282930 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

4年半遅れのオンライン

by 唐草 [2022/09/14]



 ぼくがゲームの実績解除に躍起になっているのは、何度もネタにしてきたので周知のことだろう。可能ならばプレイしたすべてのゲームのすべての実績を解除してプラチナトロフィーの海に溺れたい。
 残念なことにその野望の実現は、6合目にも届いていない。ハッキリ言って不可能だ。
 第一にぼくはそこまでゲームが上手くない。イージーを躊躇なく選ぶタイプなので、難易度別トロフィーの取得が絶望的だ。ノーミスクリアなんて以ての外。3連続で負けるとやる気を無くす飽きっぽい性格なのでハードクリアは絶対に無理。
 最近はセールで買ったり、フリープレイの対象になったゲームばかりで遊んでいる。つまり、旬の過ぎたゲームばかり遊んでいる。そんなゲームで難しいのが、オンライン関連の実績。旬の過ぎたゲームのオンラインなんて過疎っているのでマッチングも難しい。検索してもルームが1つも見つからないことが多いし、自分でルームを立てても誰も来ない。やっと対戦相手が見つかっても、その相手は超絶技量と最高装備を備えた廃人ばかり。マッチング待ち時間の1/100ぐらいの時間で瞬殺されるだけ。勝負にすらならず、相手に白星を献上しているようだ。
 そんな訳で「オンラインで勝利する」というような実績はどれも冷たくロックされたまま。
 これまでに遊んだゲームの実績を確認していたら、モンハンワールドのやりこみ度が著しく低いことに気がついた。リアルな友人とオンラインで遊ぼうと考えていたのだが、なかなか都合が合わなかったり、ぼくが冷めるのが早かったりで、ほとんどマルチで遊んでいなかった。だから、オンライン系の実績がガラ空きのまま。
 簡単なところでは、オンラインクエスト100回クリアと名刺みたいなギルドカード交換50枚が残っている。これなら実力によらず取得できそう。でも、今更4年半前のゲーム、それも拡張DLCを当てていないモードで遊んでいる人なんているのだろうか?
 今となっては名刺50枚交換が、最高難度の実績になっているように思えてならない。それでもこの実績を解除したい。不毛極まりない運任せのチャレンジが今始まる?やっぱやめておこう。