カレンダー

2022/10
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

デュアルモニター復活

by 唐草 [2022/10/13]



 今、我が家には新旧合わせて4台のPC用モニターがある。だが、使っているのは一番大きい24インチの1台だけ。23インチは机の上に載っているけれど、どのPCにもつながっていない。昔使っていた17インチ2台は、メタルラックの端で埃を被っているだけ。
 こうなってしまったのには訳がある。急速な映像端子の進化についていけなかったからだ。今のPCは、HDMIとDisplayPortがメインとなっている。それなのに4台のモニターとも10年以上前のモデルなので昨今の潮流についていけない。24インチと23インチはHDMIだけ。17インチは20年ぐらい前のモデルなのでDVIだけでHDMIすら付いていない。
 グラボには合計4つのモニター出力があるが、HDMIが1つ、DisplayPortが2つにUSB Type-Cが1つという今っぽい構成。メインの24インチにHDMIで繋いでいるので、残り3ポートを活用できない状況が続いていた。そんな状況に慣れてしまい、以前はデュアルモニター信奉者だったぼくも気づけば1920 x 1200の1枚でやりくりできる安上がりな体になっていた。
 とは言え、モニターが余っているし、マルチディスプレイ対応のグラボもある。4画面をフルに使うことは無いにしても、このままシングルモニターを続けるのはもったいないような気もする。それに最近、次の仕事を見据えて新しいソフトに手を出している関係で広いディスプレイが恋しくなっている。これはデュアルモニター復活のいい機会なのではないだろうか?
 古いモニターと現役のグラボをどうやって繋げばいいだろうか?ぼくはDisplayPortの柔軟性に賭けることにした。そして、DisplayPortからHDMIやDVIに変換する各種ケーブルを取り揃えた。そして、継ぎ接ぎだらけでフランケンシュタインの怪物みたいなトリプルディスプレイ環境を整えた。
 これで仕事も勉強も捗るぜ!
 と思ったんだけど、なんか使いにくい。気づけばシングルモニターじゃないとダメな体になってた。どうしよう、この変換ケーブル?