カレンダー

2022/10
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

再起動でも直らないヤツ

by 唐草 [2022/10/25]



 最近、Windows Updateが多い。体感だと3日おきぐらいの頻度で再起動を促すオレンジ色のバッジが表示されていた。いくらなんでも多すぎないか?
 昨日も更新通知が表示されていた。なんのアップデートだろう?とWindows Updateを確認した。「21H2の累積アップデート」とある。いわゆる月例パッチだ。すでに更新したような気がするんだけどなぁ。タイミングがズレていて遅れて先月の更新をしただけだったのだろうか?
 アップデート番号を見てもいつのものかは分からない。腑に落ちないながらも更新した。
 そして今日、またしても更新通知が表示された。内容は昨日と同じだった。
 これはいくらなんでもおかしい。
 今日は、目を離さずに更新を見守った。すると再起動後に「更新失敗」と表示された。どうやらこの数週間、同じことを繰り返していたようだ。
 Windowsの何かが壊れたのだろう。しかも、再起動で直らない厄介なやつ。
 とりあえず自己診断するもエラーなし。ピンチのときに自己診断が役に立たないという記録をまた1つ伸ばすだけに終わった。次にディスク診断を実施。こちらに至っては実行すら不可能だった。
 これってかなりマズイ感じ。ハードの故障もあり得るヤバい状況かもしれない。
 外付けSSDを接続してシステムのバックアップを取って危機に備えようとした。しかし、システムバックアップもできなかった。
 万事休す。
 手動でホームディレクトリの中身とパッチを当てまくったゲームだけを外付けSSDへコピー。これで最悪PCが死んでも、困ることはないハズ。
 さて、OSの再インストールをするか。
 と、思った矢先に先週Windows 10の最新版である22H2がリリースされたのを思い出した。不幸中の幸いとでも言うべきか、再インストールには最高のタイミング。
 修復なんだか更新なんだか判然としないアップデートを実施。月例パッチでエラーを起こすので成功する望みは薄かったが、祈りが通じたのかうまくいった。とりあえず問題は解消したようだが、本当に改善したのかイマイチ自信が持てない。