カレンダー

2024/03
     
2930
31      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ソフトを買うのは何年ぶり?

by 唐草 [2022/11/21]



 昨日、脱Adobeを実現するためのAFFINITYのアプリスイートを購入した。数ヶ月前から購入を検討していたのだが、Windows版とMac版のどちらを買うか決められないでいた。そうこうしているうちに円安の影響で価格が高くなってしまった。
 やはりAdobeからは逃れられないのかと頭を抱えていたところで開催された新バージョン記念セールは渡りに船だった。OSを問わず使えるライセンスを40% OFFで購入できた。今回ばかりは、迷って正解だった。待てば海路の日和ありってヤツだ。
 ソフト購入のためにクレジットカードの番号を打ち込んでいる際にある疑問が浮かんだ。PCソフトを購入するのはいったい何年ぶりだろう?なんだかとても久しぶりなような気がする。ひょっとするとダウンロードで購入するのは初めてかもしれない。
 数年前からゲームはダウンロード版しか購入していない。なので、ゲームを含めるのであればソフト購入は年に数度あるし、ダウンロード購入自体は珍しいことでもなんでもない。だが、ゲームを除くと話は変わってくる。
 今使っているPCソフトのほとんどが、オープンソースやフリーウェアばかり。AppleやMicrosoftのアプリストアを確認しても購入履歴はひとつもない。使用しているソフトで有償なのは、10年ぐらい前に購入して使い続けているAdobe CS5とMS Officeぐらい。そのMS Officeだって職場のボリュームライセンスなので個人で購入したものではない。
 この数年使うソフトの顔ぶれはずっと同じまま。どうやら10年はPCソフトを購入していなかったようだ。
 ソフトだけでなくOSについても考えてみたが、かなり昔に経費でWindows 7のDSP版のDVDを買った記憶しかない。それだって、おそらく10年ぐらい前のこと。
 改めて考えてみると、自分でも驚くほど(ゲーム以外の)ソフトウェアを購入するという行為から遠ざかっていた。次に購入するのはいつになるのだろう?ひょっとするとこれが最後なのかもしれない。