カレンダー

2022/12
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

アク禁を食らう

by 唐草 [2022/12/19]



 毎日見ているゲーム攻略ブログがある。Wiki形式の攻略サイトが多い昨今、そこは管理者が検証して記事にしている。
 編集者が少ないことは情報の少なさに直結する。Wiki形式のサイトに比べて掲載記事は少ない。精力的に更新していても1日3記事が限界のようだ。それなのに毎日チェックを欠かさないのは記事の質が高いから。
 いくら更新が多くても不正確では用をなさない。ぼくを含めた多くの利用者が信頼を求めてアクセスしているのだろう。
 また、コメント欄の民度も高い。質問があれば親切にも誰かが回答を寄せる。ぼくも数度質問を投げたことがあるが、そのほとんどで回答を得られた。逆に誰かの質問に答えたこともある。
 質の高い記事が、良い読者の獲得につながっているのだろう。
 穏やかに見えるコメント欄をよく見ると投稿番号に欠番があることに気づく。投稿者ですら削除できないコメントが消えているということは、管理者が消しているということ。一方的な削除を独裁的だとみなすこともできるが、コメント欄の平穏を保つためにはしかたないこと。
 このサイトにも掲示板やコメント欄を設置していた頃はスパムや荒しと戦う毎日だった。それを通してスキルアップもしたが、最終的に疲弊してコメント欄をすべて閉じてしまった。ここよりもずっとアクセス数が多い攻略サイトでコメントを管理する労力には頭が下がる。
 とは言え、ぼくのコメントが削除された上にIPアドレス指定のコメント投稿禁止措置までされると流石にムカッとくる。おそらく手動ロックなので未来永劫書き込めないだろう。
 乱暴な言葉で荒らしたわけではない。
 ゲームに登場するのに似た実在の食品を紹介する記事に対してゲームと同じノリで商品をからかうコメントがあった。「流石にそのノリはマズイし、管理者の迷惑になるんじゃないの?」的なことを書いたらぼくだけコメント削除&アク禁を食らった。
 なんで?
 企業案件だった?自治厨的な言動は微塵も許さない系?
 憂さ晴らしにTwitterで公開謝罪という体で「こういうコメント消す管理人なんだよって」と知らしめる小さな復讐してやろうかな。