カレンダー

2022/12
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

多摩の虚無空間

by 唐草 [2022/12/21]



 先日、驚くべきニュースを耳にした。住みやすい街ランキングで「西八王子駅」が1位となっていた。耳を疑うとはこのこと。
 数年前からこの手のランキングは素直に信じるべきでないと言われている。母集団も調査方法も不明のアンケートなんて妄想となんら変わりない。アンケートの体をした広告だと考えるのが妥当。なので「不動産屋が売りたい街ランキング」として見れば納得の結果となることも少なくなかった。
 だが、今回の結果は不動産業界の意図があると考えても納得できない。集計システムが壊れていたとか、「騙されている」と告げられた方が安心できる。
 西八王子駅は東京都を東西に貫くJR中央線の終点駅の1つ手前の駅。終点の高尾駅は、高尾山観光の拠点駅。新緑と紅葉の季節は登山客で大賑わいだし、低山なのでオールシーズン観光客が押し寄せている。ぼくも好きな山だ。
 西八王子の1個手前の八王子駅は、山梨に入る前の最後の街として栄えている。広い土地を確保しやすいので、企業だけでなく大学や高校が多い。
 東京都西端の観光地と商業地に挟まれた西八王子駅周辺は、中央線利用歴四半世紀を超えるぼくですら足を踏み入れたことのない秘境である。始発の東京駅から終点の高尾駅までの駅で唯一ホームに立ったことがない。立ち寄るべき理由が何ひとつ存在しない本当に虚無な空間なのである。おそらく西八王子が消滅しても気づかない。
 そんな虚無空間が住みやすい街ナンバーワンと担ぎ出されたのか理解できない。行政の評価であれば同じ八王子市の八王子駅も高尾駅も近い評価になるはず。でも、そうなっていないので別要素が評価されているようにも思える。好意的に解釈すれば部外者が立ち寄らない静かな街と言える。しかしそれは、何もない事の揺るぎない証拠でしかない。
 いったいどんな意図が働いて虚無空間を担ぎ上げるような情報を大々的に打ち出したのだろう?中央線の歴史を肌で感じてきたぼくでも皆目見当がつかない。
 なにより虚無空間なのに西八王子と名乗ることすらおこがましい。きぬた歯科しかないんだからバス停みたいに「きぬた歯科駅」で十分だろ、あんなとこ。