カレンダー

2022/12
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

全味制覇

by 唐草 [2022/12/27]



 先日、無印良品にお菓子を買いに寄ったら大量にバウムクーヘンが売られているのが目に入った。このときは99円のウェハースだけを買うつもりだったのだが、壁面と平台を埋め尽くすバウムクーヘンの圧に負けて予定外にバウムクーヘンを買ってしまった(そのせいでその日の昼食はバウムクーヘンになった)。
 なぜあんなにも大量のバウムクーヘンが陳列されてたのだろう?バウムクーヘン祭でも開催されていたのだろうか?店に寄ったのはクリスマス前だったが、クリスマスとバウムクーヘンってなにか関係があったのだろうか?ブッシュ・ド・ノエルやシュトーレンならクリスマスとの関係性も分かるが、バウムクーヘンとの関連は思いつかない。そもそもバウムクーヘンに冬のお菓子というイメージはない。
 いくら考えてもバウムクーヘンが大量に並んでいた理由が思い当たらない。自分で考えるのを放棄して無印良品のWebページを覗いてみた。
 どうも季節との関係はないようだ。ぼくが知らなかっただけで、無印良品は一年中バウムクーヘン推しをしているようだ。数年前にお菓子コーナーで不揃いバウムという商品を見た記憶がある。それが驚くほどバリエーション展開していって、ついにはお菓子コーナーを埋め尽くすに至ったということらしい。
 先日購入したときは売り場をよく見ていなかった。たまたま目に入ったミルクバウムとバナナバウムで迷ってミルクを選んだ。もっといろいろな種類があることを知っていれば、珍しいフレーバーを探して楽しい時間を過ごせたに違いない。偶然目に入ったのが、ド定番だったことが悔やまれる。
 改めて様々な種類 -季節限定を含めて20種類ぐらい- があることを知ると俄然興味が湧いてくる。コンビニで売られているおにぎりを全味制覇することを密かな楽しみにしているぼくとしては居ても立ってもいられなくなる。
 バウムクーヘンも全味制覇してみたい。
 そんなささやかな野望がムクムクと芽生えてきた。
 と言うわけで、今日は手始めに冬季限定っぽい4種類を買ってきた。おそらくバウムクーヘンで年越しすることになる。