カレンダー

2023/01
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

世界へ向けて発信

by 唐草 [2023/01/11]



 先日書いたように今のぼくには発信力がない。このままでは、仮に世界をひっくり返すような素晴らしいものが完成しても誰のもとへも届けられない。ましてや、ぼくが作れる凡庸なものであれば奇跡も期待できない。
 これでは開発のモチベーションも上がらず、趣味の範疇で終わってしまう。それでは仕事にならないので、なんとしても新たなチャンネルを切り開く必要がある。ここのところその方法ばかり考えている。
 SNSに頼るというのがもっとも安価で効果を確認できる方法。だが、先日書いた通りぼくは長期的にSNSを利用できる性格でない。それはリセットしたり消したアカウントの数が証明している。バズるような気の利いたことも言えない。自力でのSNS発信は厳しそう。
 やはり金に頼るしかない。
 と言っても、フォロワーを買うのではない。お金を払って従来の手法を利用するということ。そう、プレスリリースだ。
 ぼくのような無名がいきなり「プレスリリース」と題した記事をアップしても誰にも見てもらえない。ゲーム系メディアに直接プレスリリースを送るのもありだが、ぼくひとりで送れる数は限られている。そこでプレスリリース配信サービスを活用して広く世界にぼくの言い分を伝えてもらおうという作戦だ。いくら知恵を捻っても起死回生のスゴ技なんて思いつかない。ならば使い古された手段にすがる方が、まだ可能性の芽はありそうだという謙虚な判断だ。
 だが、プレスリリースなんて毎日数百件出ている。仮に掲載されてもその荒波を乗り越えるのは難しそう。リリースの中身もさることながら、リリースを出すタイミングに左右される。間の悪さに定評のあるぼくは、入念な準備ができたとしてもタイミングで失敗しそうでならない。
 開発に集中するためには広報を雇うのが先決かもしれない。でも、その予算はないので自力で頑張るしかないな。あとは手伝ってくれる奇特な方に巡り合うとか?そんな出会いを求めて求人のプレスリリースを出さないと。
 という感じで堂々巡り。スタートラインにすら立てていない。