カレンダー

2023/01
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

初恋の価格

by 唐草 [2023/01/12]



 ここは自分の考えを整理・記録するために書いている。誰かに読んでもらっているという体で書いているが、それは客観的な姿勢を作り出すための方便でしかない。実際はイマジナリーフレンドへのブログだ。
 こう書くと、ここがかなりやばい場所だというのが理解できるだろう。
 ぼくも時々、自分がやばいやつだと確信することがある。普段は自分のヤバさを直視しないように目をそらしているだけかもしれない。
 ここはこのまま継続していくが、自分一人で活動していくのであれば外向きの情報発信の場を設けなければならない。そこは内容だけでなく、システム的にもオープンで標準に準拠したものの必要がある。
 と言うわけで、このサイトを全面的にWordpressに置き換えようと考えた。だが、その計画ははじめの一歩で躓くことになった。
 すべては、ぼくが「初恋」と呼ぶ問題のせい。
 初恋という甘酸っぱい字面に騙されてはいけない。これを書いているのは毎日イマジナリーフレンドにブログを書くようなヤバいヤツだ。そんなヤツの初恋が健全なものであるはずがない。歪んだストーカー行為と考えるべきである。
 詳しくはこの記事に譲るが、初恋の実態はデータベースにどのソフトを使うかというオタクな話である。ぼくは初めて触れたPostgreSQL(PSQL)というデータベースに一途な想いを貫いている。世間のシェアや評判なんてどうでもいい。
 だから、このサイトは全部PSQLで動いている。ところが、Wordpressはぼくが愛するPSQLではなくMySQL系のデータベースで動く。サーバに余裕があれば両方のデータベースを同時に動かせる。でも、最小設定のクラウドマシンにその余裕はない。二者択一なのだ。
 プラグインを使えばWordpressをPSQLで動かすこともできるが、めんどうなことになりそうで気が進まない。
 理想的な解決方法はクラウドマシンの契約をアップグレードしてデータベースを2つ動かせるようにすること。月額500円ぐらい増やせばいい。でも、初恋の相手のためでも月500円出すのを渋るのがケチなぼくの性。だからリアルでもモテない。