カレンダー

2022/04
     
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

Nerd Face

by 唐草 [2023/03/15]



 絵文字にはさまざまな表情の顔が含まれている。このカテゴリーの絵文字は笑顔 😀や泣き顔😢と言った喜怒哀楽を示す基本的なものに始まり、金に目がくらんだ顔🤑や嘔吐している顔🤮といった癖の強いものも含まれている。数年前に話題になった「ぴえん🥺」もこのカテゴリに含まれており、「訴えかける顔」という名称で登録されている。
 OSの種類や世代によって多少デザインに差はあるが、今は概ね丸い輪郭で顔が描かれている。ぼくのようなAndroid 4を知る世代だと今の丸顔よりも、「スライム君」とも呼ばれたプリンのような角の丸い台形型のほうに馴染みがある。
 今のUNICODE絵文字は、日本のガラケー時代の絵文字をベースに発展している。そのため猫の顔😺もしっかり収録されている。これはガラケー世代には嬉しい配慮である。
 古い絵文字も残っている一方で、現代的な改修や新たな絵文字の追加も行われている。UNICODEには複数の文字を合体させる機能がある。この機能は「ほ」と「゜(半濁点)」を合体させて「ぽ」を描くような使い方を想定していた。だが、それを発展させてベタ塗りの四角と顔文字を組み合わせて多様な肌色を表現できるようになった。これにより肌の色の数だけ絵文字の異色体を用意する必要がなくなった。
 また、LGBTへの配慮の一環で「妊娠する男性🫃」というような一昔前であればコメディー映画の題材にされていたような図案も追加されている。
 UNICODE絵文字の普及拡大は、広大なデータ定義空間を活用してどんどん新しいものを追加しているフットワークの良さに起因する部分もあるだろう。また、互換性に配慮して言論封鎖的な絵文字の削除をしない点も良い点として挙げられる。
 だが、現代的な配慮を欠かさない絵文字の中にぼくを傷つけた文字がある。
 それが、文字コード「U+1F913」の「オタク顔🤓」である。
 この図案が言いたいことはよく分かる。現実を忠実に反映しているという写実性も認める。でも、こうもっとオブラートに包むような心配りがあっても良いのではないだろうか。火の玉ストレートは心をえぐる。