カレンダー

2023/05
 
   
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

短時間ダンジョン

by 唐草 [2023/05/10]



 今、クラシックなローグライクゲームを制作している。古臭いターン制ゲームを作っているのは、己のスキルの限界を見据えた判断であると同時に、知っているゲームを作ることで開発プロセス全体を理解するという目的もある。習作的意味合いが強いと言える。
 そんな訳で遊び方も従来どおりPCを想定している。だが、最終的にはスマホゲームに落とし込みたいと考えている。
 とは言え、じっくり腰を据えて遊ぶローグライクは、手軽さが求められるスマホとの相性が致命的に悪い。古典的なPC版をスマホへ移植するだけでは、スキマ時間に楽しめるゲームにはならない。
 どうすれば、スマホでクラシックな雰囲気のターン制ローグライクを楽しめるだろうか?去年から、色々考えてはまとまりのないことをここに書き連ねてきた。短時間で遊べることが重要だと推測できるが、スマホゲームに求められる短時間とはいったい何秒なのだろう?
 だいぶ前にDSで1ステージ30秒のゲームで遊んだことがある。割りと死にゲーな印象があったが、最大でも30秒なので気軽にリトライできた記憶がある。カジュアルさを求めるなら30秒ぐらいが良いのかもしれない。
 ただ、30秒だと「失敗してもいいか」と考えがち。多くの選択肢から試行錯誤を繰り返して正解を見つけるのならそれでもいい。でも、ローグライクのように死なないことを重視するゲームだと30秒は軽すぎるように感じている。
 先日、モンハンの位置ゲームのβテストが実施された。SNSなどであまり感想を目にしていないのは、利用規約による制限のせいなのか、テスターが少なかったせいなのか、それとも別の理由なのかは分からない。新しいモンハンが面白いかどうかは別にして、ぼくが気になったのが戦闘時間。
 従来のモンハンは20分以上掛けてモンスターと死闘を繰り広げることも少なくなかった。しかし、スマホゲー、それも屋外で遊ぶ位置ゲームでは20分も掛けられない。β版では、1回の戦闘が75秒に設定されていたそうだ。
 75秒か。
 良い参考値になりそうだけど、これだとダンジョン1フロア分の時間もないな。