カレンダー

2023/12
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

MS Reward改悪

by 唐草 [2023/12/06]



 最初は見間違いや勘違い、はたまたシステムの不具合かと思って数日静観してしていたが、1週間経過しても目を疑うような数字に変化はない。
 Microsoft Rewordsで得られるポイントが激減した。
 連続利用カウント対象になるデイリークイズなどの3つのポイントは維持されているが、その他の活動の付与ポイントは1/5に減った。11月まではパズルをクリアすれば5ポイントもらえていたのが、1ポイントになってしまった。加えて全体的に活動の数も減っている。
 この変更によって最大限ポイ活に注力しても日に稼げるポイントは、約半分まで落ち込んでしまった。毎日検索のついでに数クリックするだけで10円もらえていたのが、5円になってしまったのだ。
 この変更は改悪以外の何物でもない。MS Rewardsはぼくのポイ活の主戦場だったので、少なからず失望感を味わっている。
 告知なく行われた変更はユーザを置き去りにする不義理な感じもするが、利用規約に書かれた「予告なき変更」でしかない。サービス利用という形で利用規約に同意した以上、ぼくらに不満の声を上げる権利はあっても、MSにそれを聞く義務はない。
 不幸中の幸いと言えるのは、獲得済みのポイントの変換効率が変わらなかったことである。未使用のまま溜まっていたポイントの価値が減らなかったのが救いである。
 正直言って、これまでの毎日10円は大盤振る舞いな感じがしていた。この大盤振る舞いは永遠に続くものではなく、いつか変更が来るだろうと予想していた。変更は残念だが、驚きは少ない。
 なにより毎日10円相当もらえるのは、LINEポイントなどと比べて美味しすぎた。半減してようやく並みになったというのが客観的な感想。BingのCPT連携機能であるcopilotのプロモーション終了ということなのだろう。
 それにちょうど3回目の600円ギフト券をもらったキリのいいタイミングなので、なんとなく損した感が薄い。これがあと100ポイントでギフト券というタイミングだったら、急にはしごを外されゴールが遠のいたような感覚を味わっていただろう。