カレンダー

2022/10
      
     

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

バックアップと謎ディスク

by 唐草 [2022/11/02]



 制作環境をMacBookからゲーミングPCへ移すことにした。5年前のMacBookが今でも優秀だけど、ノートPCなのでこれから取り組む仕事にはメモリとグラフィック処理能力が足りない。
 Appleシリコン搭載の最新Macを買えればいいのだけれど、円安のせいもあり資金的に難しい。それなら性能を持て余し気味のゲーミングPCを仕事で使うのが得策だと考えた次第だ。
 ぼくが仕事用と定めたPCには、あるデータのインストールが欠かせない。それが20年間に作りためた様々なデータ。プログラムのソースコードから画像・音声といったメディアもふんだんにある。言わば、これまで携わった仕事や趣味の制作の冷凍保存。ぼくの分身でもあり、継ぎ足しながら使ってきた秘伝のタレのようでもある。
 このデータは2系統に分かれている。1つは作業PCの中身。これは常に最新データが記録されている。もう1つはサーバにコピーした保存用。こちらは差分を残しているGitみたいなもの。2つ合わせて60GBぐらいある。
 作業PCのデータ移行は簡単。ファイル共有でパパッと移行は完了。
 手こずったのはサーバからのコピー。カラクサラボをクラウド化して以来、自宅でサーバを動かしていない。また数年前ラズパイサーバへ移行したとき巨大データをラズパイで扱いたくなかったのでサーバを2つに分けていた。こういうことが重なった結果、目的のデータがどこに保管されているかわからなくなっていた。
 作業PCのデータがあれば98%ぐらい困らないのは分かっている。でも、予期せぬ2%に備えて20年蓄積してきたのがサーババックアップ。この機会にきちんと回収して分割データを統合をしたい。
 手元には中身の分からないSSDとHDDが9台。ラベルなんて貼っていない。1台ずつ中身を確認するより他に方法はない。
 バックアップはあるけれど、保存方法がいい加減でデータを活用できなくなっていた。これではバックアップの役目を果たしていない。物理的にもデータ的にも整理しないとな。
 なお、7台目のディスクでデータを発見。引きが悪かった…。