カレンダー

2022/12
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

人気店の予約

by 唐草 [2022/11/28]



 先日、歯医者に予約の電話を入れた。このとき予想もしていなかった事が起きた。
 ぼくは歯医者を家からもっとも近いという理由で選んだ。コンビニよりも歯医者が多く、ネットで評判を確認できるこの時代の歯医者選びとしては投げやりな方法だ。でも、運が良かった。
 その歯医者は腕も確かで治療が不自然に長引くこともない。多くの人が同じ感想を抱いているようで評判がかなり高いことを後日知った。
 ただ、評判が良いがゆえのジレンマもある。
 とにかく予約を取りにくい。予約を取ろうと思ったら3週間待ちは普通。歯が痛くなってから診察を希望しても手遅れ。1ヶ月近く痛みに耐えるか、別の歯医者に駆け込むしかない。これは人気の歯医者へ通院する代償とは言え大きな問題だ。
 この問題がぼくの意識を変えた。
 ヤバくなってから駆け込んでも門前払いされるのなら、定期的に歯科健診を受けてピンチを未然に防ごうと考えるようになった。予約の困難さが予防歯科の考え方を花開かせてくれた。
 という訳で、年に一度の歯科検診を申し込もうと電話をした。
 早くても3週間先になるだろう。そのタイミングは年末年始に重なるので、年明けの予約になっても仕方ない。そう考え、12月と1月のカレンダーに目を通しながらスマホを耳に当てていた。
 告げられた最速の診療可能日は28日の月曜日だった。やっぱり来月月末か。年の瀬にも診察してくれるのかとびっくり。これが最初の驚き。
 だが、カレンダーを確認すると12/28は月曜日ではない。ということは、来年1/28のことなのか?流石に2ヶ月待ちは想定していなかった。と更に驚くが、1/28も月曜日ではない。
 ということは、11/28のことなのか?確かに11/28は月曜日だ。にわかには信じられない直近の予約候補。思わず「28日って11月の28日のことですよね」と馬鹿なことを聞き返してしまった。答えは「はい」だった。ますますぼくがバカみたい。
 予約をしたのが11/25なので3日後の予約を取れて今日が診療日。こんな風にトントンとことが運ぶこともあるのか。歯医者は予防歯科で通うのが一番だな。