カレンダー

2022/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

賽の河原からやってきた男

by 唐草 [2022/04/09]



 以前にもゲームの効率化に関するジレンマを取り上げたことがある。経験値を効率よく稼ぐ方法を編みだすのは楽しいのだが、その結果としてゲームで遊ぶ時間が短くなってしまう。たっぷり楽しみたいのにすぐにゲームが終わってしまう。美味しいお菓子を大口でバクバク食べたらすぐになくなってしまったときのような満たされない感じだけが残る。
 だからと言って、泥臭く正攻法でコツコツ稼ぐのは性に合わない。プレーそのものを楽しむだけでは飽き足らず、ゲームと知恵比べをして勝つのがぼくの楽しみ方だ。
 しかし、知恵比べの果にあるのは、空虚な勝利だけということも少なくない。
 『Fallout 76』のデイリーミッションに「レベルを上げる」というのが毎日出る。ぼくのキャラは、このミッションを毎日クリアするための経験値稼ぎ特化ビルドになっている。さらにブーストアイテムを限界まで重ねがけするので、強敵密集地で20分も遊べばレベルアップできる。
 ただ、毎日仕事のように同じことを繰り返している感じが否めない。もっと楽な方法は無いだろうか?
 実は、ブーストアイテムも使わずに毎日1分程度でレベルアップを達成する方法が存在する。キャラクターのコピーを使って遊ぶ自由モードを使う方法だ。自由モードの結果が、本編に反映されない点がポイント。
 やり方はとても簡単。本編でレベルアップ直前のキャラを用意して自由モードへコピーする。自由モードでレベルアップしたら、再度本編からキャラをコピーしてレベルアップしたキャラを上書きして元に戻す。こうすれば毎日レベルアップ直前のデータでゲームを遊べる。
 毎日1分で楽々レベルアップするが、自分の手でリセットするのでその結果はまったく記録されない。RPGの醍醐味であるキャラクターの成長やアイテムの収集を完全に放棄してまでして実現した効率化である。
 ここまでくるとぼくの行為はなにも残らない賽の河原の石積みのよう。ゲームだか苦役だか分からなくなってくる。
 そんな虚しさをレベルアップ担当キャラの名前にした。その名は「サイ」。もちろん賽の河原のサイである。