カレンダー

2022/03
  
  
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

2000の楽しみ方

by 唐草 [2022/04/12]



 先日、新規にWindows xpをインストールしてみたものの具体的な使いみちを思い描けなかった。ぼくには動かしたい古いソフトも、xp用ドライバしかないハードもない。手元にあれば役立ちそうに思えたが、実際に触れてみると「役立ちそう」なんてイメージは過去の栄光が見せる幻でしかないことに気づかされた。
 xpでさえ実用に耐えないんだから、更に古いWindows 2000(以下2K)が使えるわけもない。押入れの整理で発掘された2Kのインストールディスクを捨てる覚悟が決まった。
 パッケージとディスクは捨てた。でも、データは捨てられなかった。ディスクイメージにしてハードディスクにコピーを残した。ディスクイメージにしたので、そのまま仮想環境にインストールまでしてしまった。
 捨てると言ったのにこの振る舞い。なんだか別れた相手の思い出の品を捨てられないような未練たらたらの振る舞いだ。
 2Kの実用はxpより難しいだろう。なにせ初期状態ではIE5しか入っていないし、今のソフトはほとんど対応していない。いろいろなアーカイブから古いバージョンを引っ張ってくるしかない。
 自力でアーカイブを探すのは面倒なので「Windows 2000 対応 ブラウザ」で検索。すると想像もしていなかった情報が出てきた。
 ブラウザなどのよく使うソフトの2K対応バージョンの一覧とダウンロードURLをまとめたサイトが存在していた。どうやらそのサイトは、2Kの延命を楽しんでいる有志が運営しているようだ。非公式のカーネル拡張まで紹介されている。自分のことを棚に上げて言うのはどうかと思うが、世の中には物好きがいるものだ。
 そう言えば、先日xpの認証方法を調べた時も変わった情報があった。毎年電話認証が有効かを確認するブログがあった。「xpの電話認証は季節の行事かよ」とツッコみたくなる。
 2Kまとめ情報に従いブラウザをインストールしようとしたら7zipで開けなかった。だから7zipを落とそうとしたら、SSLの問題でつながらなかった。
 本当に何にもできないな。もうネットすら諦めて、ソリティア専用にしよう。