カレンダー

2022/05
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

嘘受験情報

by 唐草 [2022/04/08]



 昨日、フェイクニュースについて書いていたときに思い出したことがある。ニュースサイトで読んだのか、SNSで見かけたのかは忘れたが、それは大学受験に関する嘘情報に苦言を呈する意見だった。
 ネットで大学受験を調べると「日大はFラン」とか「MARCHは3ヶ月も勉強すれば受かる」と言うようなことがまことしやかに書かれている。しかも、一過性のものではなく、何年も前からずっと続いている。ぼくも何度も目にしたことがある。こういう嘘への苦言だった。
 日大の偏差値は学部ごとの差が激しいが、概ね50前後。偏差値50と言うと低そうに聞こえてしまうかもしれないが、全受験生のちょうど真ん中だ。大学規模が大きく募集定員も多いので倍率は低めと言えども、同世代の平均以上の学習をしていなければ合格は難しい数値だ。募集形態や学部によっては定員割れの試験もあるかもしれないが、大学全体としては不祥事があった後でも「日本のザ・平均」というランクを維持し続けている。完全な定員割れで全入に陥っている本当のFランクとは雲泥の差だ。
 MARCHの一角の明治大学は、偏差値60前後とかなり高い。これは全受験生の上位15%ぐらいなので、6人に1人といった感じ。高校時代のクラスメートの顔を思い出してみれば、6人に1人の優秀さを理解できるはず。ちゃんと勉強していた連中ばかりだ。3ヶ月程度の付け焼き刃の勉強では、なかなか到達が難しい。ぼくは「東大京大以外は皆敗者」みたいなバリバリの進学校に通っていたが、浪人の末に偏差値60前後の私大に合格したもののも少なくない。かく言うぼくも、そのひとり。
 今日取り上げた2つの話は、調べればすぐに分かる真っ赤な嘘だ。でも、なにも知らない高校生が見たら素直に信じてしまうかもしれない。低レベルな学歴煽りから生まれた嘘が、誰かの人生を狂わせているかもしれない。
 そう考えると、今の若い世代ってあふれるかえる情報に溺れるような不安な毎日を過ごしているように思えてならない。自分が高校生だったときにこんな情報に触れなくて本当に良かった。