カレンダー

2022/07
     
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

理想のキーボードを探す

by 唐草 [2022/06/08]



 先月末から新しいキーボードを買おうと思っているのだけれども、「これだ!」と思うような品が見つからなくて困っている。キーボードマニアゆえのこだわりが、悪い方向に発揮されているせいだ。
 今、買おうとしているのはベッドでゴロゴロしながらゲームで遊んでいるときに使うキーボード。ぼくはPCゲームでもコントローラー派なので、キーボードを操作に使うことはない。机の上ではなく膝の上に置いてちょっとチャットをしたり、攻略情報を検索するぐらいの軽い使いかたを想定している。
 そんな要件をまとめたらこんな感じになった。

・ワイヤレス(BluetoothまたはLogitech Unifying)
・軽量薄型(500g未満)
・キーはパンタグラフ機構(メンブレンはダメ)
・安価(3,000円台まで)
・標準JIS配列(右CtrlはなくてもOK)
・非アイソレート配置(キーとキーの間に隙間がないもの)
 
 列挙した内容に特別なものはない。普段のぼくだったら曲線が描かれたグラフを並べて「押下圧変化が均一だが、同時に打鍵時のクリック感がほしい」とかキモいことを早口で言っているだろう。それに比べたらシンプルな要望だ。
 だが、数時間かけてAmazonに掲載されている主要なキーボードに一通り目を通したけれど満足行く品を見つけられなかった。
 小型だが、大きさを抑えるためにキー配列が独自になっているもの。キー配列も大きさも理想的なのに無線接続形式が希望と異なるもの。テンキーがついているせいで重いもの。キーの形が丸いもの。エンターが細長いもの。こんな具合に、どの品も帯に短したすきに長し感じで、なにかが微妙に足りない。
 ぼくとしては極めて平均的な性能のキーボードを探しているつもりだったのだけれども、それは絵に描いた理想のキーボードだったようだ。全科目平均点の人間が優秀だったり、人間の平均顔が理想的な美男美女顔だったりするのと同じようなものなのかもしれない。
 そうは分かっても、オタクゆえに妥協できない。大好きなキーボードにこうも苦しめられることになろうとは。オタクのジレンマ。