カレンダー

2023/01
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

本当の5%

by 唐草 [2023/02/28]



 某ゲームで2週間に渡って開催されていた春祭りイベントが終わった。初心者のジャンプアップを主眼にした季節イベントなのでクリアは簡単だし、周回もしやすい。基本報酬は初心者からベテランまで誰がもらってもおいしい換金アイテム。誰が何度参加しても美味しいと言える良いバランスのイベントだった。
 イベントには追加のレア報酬も設定されている。その中身は装備効果の一切ないドレスアップ用の仮面。初心者向けイベントなので取れたら嬉しいというだけの報酬だ。それでも不思議と仮面を狙いたくなる。
 レア報酬の仮面は5%の確率でドロップするように設定されている。20回に1度ぐらい入手できる数字だ。5%は低い確率だが、スマホゲームのガチャの確率と比べると良心的な数字にさえ思える。
 ぼくは2週間のイベント開催期間に実に58回も参加した。参加賞の数を数えたので間違いない。実に1日平均4回参加していた計算になる。参加しまくったかいあって、換金アイテムは換金上限を超えるほど集まった。現実と違ってゲーム内のお財布はパンパンだ。
 さて、58回参加していくつのレア仮面が手に入ったのか?単純計算で2.85個。2個入手は固くて、運が良ければ3個手に入れられたという計算になる。
 しかし、現実は厳しかった。
 1個だけ?いや、違う。悲しいことに0個である。58回も参加したのに0である。ドレスアップアイテムなので入手できなくてもゲームに支障は無いとは言え、かなり悔しいし徒労感の残る結果に終わった。
 この結果を目の当たりにして浮かび上がるのは、ドロップ確率5%への不信感である。本当は5%よりずっと低い値に設定されているのではないだろうか?だって、5%が58回連続で外れる確率ってかなり低いはず。
 疑惑を晴らすために計算した。
 計算式は簡単だ。95%のハズレが58回連続で続く確率を求めるだけ。
 
 N = 0.9558
  = 0.05104...
 
 なんと58回連続でハズレを引く確率は、奇しくもおよそ5%だった。
 もしかして、5%ってそういう意味だったの?