カレンダー

2023/02
   
    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

どんな目だよ?

by 唐草 [2023/03/01]



 ガラケー全盛期、メールには絵文字が多用されていた。当時の絵文字は日本限定のブームでしかなかったが、10年後に世界を巻き込むことになる。まさか、絵文字が世界標準になってPCでも使えるようになるなんて考えてもみなかった。
 ガラケー時代のぼくは絵文字を使わなかった。なんだかこっ恥ずかしかったからだ。もっとも絵文字でやり取りするような親密な人がいなかったのも大きい。孤高で流行りに乗らない自分を演じて心の隙間を埋めていた。
 寂しさを認めず斜に構える性格は変わらない。今のぼくは同じ理由でLINEスタンプにも消極的。
 寂しさを孤高の精神で乗り越えてきたぼくだが、最近絵文字をよく使っている。と言っても、オジサン構文の痛いメールを若者に送り付けるような愚行はしていない❗
 ぼくが絵文字を使うのは、TeamsやSlackでのリアクション限定。読みましたということを手っ取り早く示すために絵文字で反応している。なので、使うのは👍と👀ぐらい。
 ぼくが使う絵文字は少ないが、存在する絵文字の数は膨大だ。日本でしか通じない🈶などのガラケー時代からの意匠に加えて、世界で通じる様々なものが追加されている。
 絵文字を見て懐かしいことを思い出した。残念ながら嬉しい話ではない。20年前に納得できなかった話を蒸し返しただけ。
 問題は😆このフェイスマークだ。
 絵文字で書くなら(>_<)が近い。
 大笑いの絵文字だ。これはガラケー時代からデザインを変えずに現在に至る世界標準のフェイスマーク。世界の潮流がここにあるのかもしれないが、ぼくはこのマークが好きじゃない。
 笑顔だというのはわかるけれど、目がどうなっているのか分からなくて不気味に映るのだ。力いっぱい目を閉じたって、まぶたのラインはこうはならない。
 ミッフィーの顔のXは鼻と口がくっついたデザインだ。それと同じで😆の目は、タレ目と眉がくっついたデザインなのだろうか?閉じた目と頬のシワが合体したものなのだろうか?
 ぼくの感覚だとどちらにも見えない。ただただ不気味な形の目でしかない。