カレンダー

2023/03
   
 
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

花粉症発症か?

by 唐草 [2023/02/27]



 先週、なんの前触れもなく鼻水がとめどなく溢れ出た。鼻をかんだティッシュをゴミ箱へ捨てるのも面倒なほどの勢いで鼻水が流れていく。このままでは体が干上がってミイラになってしまうのではないかという不安さえよぎる。
 認めたくはないが、ぼくもついに花粉症を発症してしまったのだろうか?ハウスダストなどの花粉以外の鼻炎を持っていると花粉症になりにくいという都市伝説めいた話を耳にしたことがある。ぼくは幼い頃からハウスダストアレルギーによる鼻炎に苦労していたので、この噂は「欠点の中にも美点はある」と自分の症状に向かい合える心の支えだった。
 しかし、所詮は根も葉もない噂でしか無いのか?そう言えば、猫アレルギーと花粉症に苦しむ知人がいる。彼のことを考えると素直に噂を信じるのは難しい。
 半日鼻をかみ続け、鼻がすっかり赤くなっていた。ティッシュで触れるのさえ痛くなり始めていた。このまま鼻をかみ続けていたら鼻がもげてしまいそう。
 もうやせ我慢は無理だ。季節外れの赤鼻は御免被りたい。ついにぼくは花粉症を発症したと認めた。
 そこからの行動は速い。家族が飲んでいる1日2回の花粉症薬をなんの迷いもなく飲み込んだ。
 それから1時間ほど経過した。そろそろ効果が出てくる時間だ。だが、ぼくの体にはなんの変化もない。相変わらず壊れた蛇口のように鼻水を垂らし続けていた。
 脱水を防ぐために積極的に水を飲むよう心がけていたのだが、なんだか鼻水を出すために水を飲んでいるような気分になってきた。これではティッシュを湿らせているのと同じ。
 そして6時間経ってもティッシュの箱が殻になっただけで、ぼくの鼻水に変化はなかった。
 ここまで薬が効かないとなると、花粉症ではない別の原因で鼻水が止まらないのではないか?ひょっとして単に風邪を引いただけだったりするのだろうか?
 熱もないし、咳も出ない。ダルくもない。いわゆる風邪の諸症状は鼻水だけ。
 それでも、ものは試しと総合感冒薬を飲んでみた。
 すると1時間もしない内に栓をしたようにピタリと鼻水が止まった。
 花粉症じゃなくて鼻風邪だったようだ。よかった。