カレンダー

2023/04
      
      

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

潤いの備蓄

by 唐草 [2023/03/14]



 スポーツドリンクを冷蔵庫に2本備蓄しておくのが、我が家のちょっとしたルール。スポーツドリンク本来の目的である運動後の水分補給のために備蓄しているのではない。熱中症になりかけたときから風邪を引いてしまったときに至るまで、ありとあらゆる理由で急速な水分とエネルギー補給が必要になったときのための備蓄だ。
 数あるスポーツドリンクの中からぼくが選んだのはアクエリアス。この分野だとポカリスエットも有名だ。だがぼくはポカリの後味が苦手なので、飲みやすさを優先して製品を決めた。具合の悪いときは食欲が落ちる。そんなときにキライな味は喉を通らない。だから、味を最優先することは理にかなっていると信じている。
 先日、風邪気味になって異様に喉が渇いた日があった。摂取したすべての水分が鼻水として排出されるのでぼくは干からびかけていた。そんなピンチも備蓄のアクエリアスが救ってくれた。
 このときの活躍で2本の備蓄は底をついた。来たるべき次のピンチのために備蓄を買っておこう。ぼくはスーパーの清涼飲料水売り場に足を運んだ。
 最近の物価高ですべての値段が高騰している。スポーツドリンクだって例外ではないだろうと値上げを覚悟していた。
 それでも売り場でぼくは目を疑ってしまった。
 昨年まで84円で売られていた500mlのアクエリアスが118円になっていた。30円の値上げ。率にして40%である。
 物価高を肌で感じていたが、この値上げは群を抜いているのではないか?
 同じ売場に並ぶ炭酸飲料やお茶の値段を確認するとどれも概ね10円程度の値上げに留まっている。アクエリアスだけが異様に高いのだ。先日の東京マラソンでメーカーの在庫が消えてしまったのだろうか?
 コンビニ価格よりは安いとは言え、いくらなんでも値上がりしすぎ。口に合うとはいえ、おいそれと複数本買える値段ではない。横にプライベートブランドのスポーツドリンクが68円で並んでいれば尚更だ。
 スーパーを出たときエコバッグの中に入っていたのは、これが初購入の68円のPBスポーツドリンクだった。飲んだことないけど口に合うといいな。