カレンダー

2024/04
 
30    
       

広告

Twitter

記事検索

ランダムボタン

ようこそPC屋敷へ

by 唐草 [2012/04/18]



 訳あって我が家のPCが、また1台増えた。新しくやってきたのは、1,2年前のモデルのMac mini。今回もタダでもらったような雑な譲渡だったが、お金の流れをよく考えてみると巡り巡ってぼくの財布に収まるはずだったお金がMac miniに化けたとも考えられる。ちょっと説明するのが難しい流れだ。
 とは言え、実は別の場所でぼくが使っていたMac mini。中身ごとぼくが引き取ったと考えてもらうと分かり易い。もっとも皆さんが、経緯を理解する必要は無いのだけれど。
 さて、これで我が家のPCは何台になったのだろう?今は使っていないが電源を入れればすぐに稼働するはずの旧型モデルも含めてカウントしてみた。
 なんとノートとデスクトップあわせて10台目のPCだった。Macとしては5台目。
 なんでこんなにPCだらけになってしまったんだろう?1つの原因としては、愛着があるので旧型機をなかなか捨てられていないという現実が挙げられる。とは言え、10台の内1年以上稼働していないのは、たった1台だけ。役割を分担させることで、それなりに活用させているつもりではある。
 今回新たに我が家にやってきたMac miniにはどんな役目を与えよう?
 リビングに置くPCというポジションを試そうとHDMIケーブルで40型クラスの大きな液晶テレビにつないでみたものの、テレビと向き合う距離では文字が小さすぎる。Mac OSはあくまでPCのOSなんだと再確認することとなった。
 作業用PCというぼくにとってもっとも重要なポジションは、王者Mac Proが君臨しているのでつけいる隙はない。ネット閲覧専用機は、ノートPCの独壇場。様々なOSを試す実験機として使うには、Macのハードウェア構成よりもDellの汎用パーツマシンの方がいいだろう。
 Mac miniの省電力・静音という点を考えるとサーバとして使うのがベストかもしれない。サーバ専用機の代理をつとめられるようにOS Xの設定をいじっておくか。
 と10台目となったMac miniの使い道をあれこれ考えている最中であるが、すでに11台目の入手を企んでいるのもまた事実。一向に足を知ることができず。